見出し画像

雑記|夏休み2024

今年も軽くゆるく夏休みを振り返る

帰省

夏休み初日から帰省した。正直1日開けたかったが人混みを避けたくUターンをラッシュ初日にしないために8-11日で帰省にした。
初日は本当に混んでなくて、そして在来線を子どもが大人しく乗ってくれたおかげでだいぶラクに移動できた。
帰省すると軽自動車2台で両親が迎えに来てくれて一台が我が家専用になる。
ファミリーカーを都内で運転してるので軽自動車を田舎で運転するのが違和感ありすぎて。
軽自動車だから小回り聞きやすいけどすぐ発進できない、とか。
田舎だから車少ないし制限速度も都内より速いからビュンビュンに飛ばせるけど対向車も飛ばしてるから右折しづらい、とか。
帰省中はショッピングモールで涼んだり、子ども向けカフェに行ったりした。
Uターンは新幹線で昼寝できなかった上の子のぐずぐずで抱っこ〜、上の子につられて下の子も抱っこ〜。猛暑での最寄駅から徒歩は辛かった。もうベビーカーは持っていかないと決めた。
最近は商業施設行くと貸し出しやカートあるから乗り切れる。

実家に帰るたびに寿司ご馳走してくれる

夏休み、仕事のこと考えちゃう病

夏休み前仕事を残して入っちゃったから脳裏に仕事のことがずっといた。帰省中は忘れられたけど帰ってから社給スマホチェックしたい病になった。なんとか耐えて今日まで来たけど笑

でもコーディングしたくなって家計簿アプリの機能拡充したり、業務用の本買ったり。
業務用の本、図書館にないから買うしかない仕方がない(言い訳)

生成AI知りたいマンです

生成AIパスポートなるものがあるらしく、今秋はこれを受けようかと💪

猛暑の過ごし方わからないね

帰省から帰ってきて最初は義両親やカヌレさんが来てくれて子どもたちも楽しんでたけどその後予定なく、でも家にいてもな〜と悩んでた。
結果、朝から水遊び(プール)した後にショッピングモールに行く流れが定着した。

動物園とか行きたいけど外暑いし、中で楽しめる水族館は近くにないし、、水族館行きたいな。

イオンモールむさし村山は中に子ども遊べる滑り台あって助かる。すき。

おかあさんといっしょスペシャルステージ2024

今年もいってきた、おかいつのスペステ。
今年は家族全員で行った。
しばらくおかいつから離れてたんだけど復職して帰りが18時すぎるようになって、おかいつをつけて帰ってきたら見る生活をしてたら兄妹2人とも見るようになって今やカラダダンダン踊る下の子とポーズマン好きな上の子。
上の子は前半めちゃくちゃ真剣に見てて、親が話しかけても集中してた。後半になると飽きてきて叩かれたらしてたけど笑
でも去年よりは楽しんでた。ヤコロいた!とか言ってたし。
下の子も前半は一緒に踊って全力で楽しんでたからか後半電池切れて寝てた笑

今回は席が階段の横で、歌のおにいさんが来てくれてお手振りしてもらった。みんな大歓喜!

帰りはスシロー寄って帰って良き夏休み最終日だった。

明日から日常

ひとり時間できる喜びと溜まった仕事への恐怖心と子ども体調崩さないかの不安など心境が複雑だけどゆるくがんばりますか〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?