見出し画像

妊娠記録|入院と子宮頸管縫縮術

今年の9月に受けた子宮頸管縫縮術のときの記録を残します。同じような方に参考になればと。
ただ、日記に書いてあったことを転記するので読みづらいかもしれません。

前提

前回の妊娠の時、子宮頸管が縮み、お腹の張りも頻回だったことから妊娠7ヶ月から3ヶ月間入院生活でした。

今回もそうなる恐れが大いにあったため、まだ子宮に影響が少ない妊娠4ヶ月、5ヶ月までに子宮頸管を縛り、子宮口を開きにくくする手術を受けることになりました。

予定では8月下旬に入院、手術でしたが、お盆明けに息子が保育園からあいつを持って帰って来て見事家族全員感染。自宅待機期間が終わってからに延期になったのでした。

しかも病院では感染後20日経過するまでは感染者扱いのようで、隔離されることに。大部屋の予定でしたがMF ICUに入院になったのでした。結果よかった?笑

では入院中の記録に参ります。

入院1日目

10時に到着。
感染して20日経ってないので外来から入らずに外で待機。
車椅子を押して助産師さんが迎えに来てくれてそのままMFICUに直行。

11時前からNSTモニター開始。特に張りはなく寝ちゃってた笑

昼ご飯(カレーだった🍛)直後に胸部のレントゲン。からの診察。

やはり週数にしてはすでに頸管長短めらしい…手術は予定通り決行とのこと。説明を受けた。

あとはひたすら映画を観て過ごす。

入院2日目

昼過ぎに麻酔科医が来た。
「明日予定されてる手術は帝王切開で間違いないですかね?」
「………………違います」
人間違えた?ってなってよね怖いよね笑
既往歴とかアレルギー再度確認して終わった。

この日もひたすら映画を観て過ごしていた。

入院3日目 手術当日

6時から水禁止なのに起きたのが7時前…寝起きで喉乾燥してるのに飲めない…

朝の巡視、医師の回診を終え、手術着に着替えて待機

9:30お医者さんが点滴のルートを取りに来た。手術用の太い管らしく、右手の内側に刺すのがめちゃ痛だった。すぐに痛みは引いたけど今でもジンジンする

10時に水分補給の点滴開始。NSTモニターで張りチェックし問題なし。

13時50分手術室へ。
緊急が入り少し待機。
ピアノ版のJ-POPが流れてた。

14時10分麻酔開始
14時40分手術開始
15時10分手術終了
子宮押さえられてたからか鈍痛みたいなのはあったけどそれ以外は特に痛みなし。

15時30分病室に戻ってきてNSTモニター。張りは今のところなし。

16時00分ぐらいから腰痛と下腹部痛が出てきた。

16時30分リトドリン開始。
態勢変えたからかリトドリン効いたからか痛みが緩和する。が、リトドリンの副作用の動悸がでてくる。

18時夕食。少しだけ食べて(ヨーグルトは完食)、痛み止めを飲んだ。

点滴が効かなく、腕が腫れていたため差し替え🥺

動悸と血栓予防のために太ももにかけてる圧と尿カテーテルの違和感で寝れず…

入院4日目 術後1日目

血栓予防のための圧入れる機械が外れた。
朝食食べれた。

お医者さんが採血しに来た。

9時45分 診察と処置
頸管長は変わらずなので経過は良好だろうと。ガーゼ抜くのがめちゃくちゃ痛かった。てか器具入れるの下手すぎ😡

10時05分NSTモニター。張りなし。

11時。ついに尿カテーテル抜いて歩けるように!!!

血液検査の結果、貧血気味なので夕食から鉄剤処方された。

入院5日目 術後2日


朝の回診で今日から薬下げると言われる。

9時20分処置(膣剤)

9時40分2A20から1A20に減量。
お昼頃張りがあったけど酷くなく、それも15時ぐらいには治まってきた。

13時30分NSTモニター。特に目立った張りなし。

入院6日目 術後3日

9時20分 処置(炎症抑える膣剤処方)
10時NSTモニター。張りなし。

夕方の回診で
明日か明後日点滴やめて(これから相談するみたい)週末様子見て週明け退院かな
と言われる。退院が見えてきた!

夜勤の助産師さんから明日の9時に点滴終わる旨を伝えられる。

入院7日目 術後4日目

朝の回診で「点滴終わるけど張り返しがどうなるかわからないからすぐに再開できるように針は入れたままにする」と言われる🥺
完全に身軽にはならなかった、、

9時20分 リトドリン終わり

15時00分NSTモニター自覚張り1回

入院8日目 術後5日目

朝の回診で「週明け診察して退院決める」と言われる。早くても来週前半だとも。

処置の際に「点滴針抜くね」と言われる。じゃあ退院させてくれ!

入院9日目 術後6日目

この日は日曜日で特に何もなかった。看護師さんに「明日退院もあり得る。診察して良ければすぐ退院できる」と言われて慌てて夫に相談(お迎えと仕事の関係を。)

あとはゆーーーーーっくりしてた。

入院10日目 術後1週間

朝から診察してくれて経過順調でそのまま退院になった。頸管長は結んだのも含めて40ミリあるんだとか、凄い。
次回は外来で一週間後。

1ヶ月ぐらい入院覚悟と言われてたので本を大量に(ヘッダーの写真参照)持っていったのに結果半分も読めなかった。

でも順調に退院できて本当によかった。

夫に迎えにきてもらって、ラーメン食べて家でゆっくり。息子のお迎えも一緒に行って10日ぶりの息子にぎゅーってした。息子も笑顔で嬉しい(忘れられたらどうしようとか思ってた笑)


退院したその足で食べたつけ麺

その後

一週間後の診察も問題なく、二週間後にまた外来で妊婦健診も含めて診てもらい、前の産院に戻って良いと言われました。

退院から一ヶ月後にもとの産院に戻り、現在は産院で妊婦健診を受けています。

前回の妊娠で入院した24週時点でまだ頸管長は40ミリ近くあり、子宮頸管縫縮術様様🙏🙏🙏といった感じです。

27週の妊婦健診でやはりお腹の張りが見られ、張り止めを処方されて今も飲み続けていますが、自宅安静は今のところなく(入院もなし)前回では経験できなかった域に今います。

油断は禁物ですが、このまま無理せず臨月まで自宅でゆっくりできたらなと願ってます。

切迫早産と診断され、次の妊娠悩まれてる方、こういった方法もあるんだと参考に少しでもなればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?