てのひら-おもいこと

どこのせんそうだげな、
ぬいばりにはかわりなされんけえ、
きようも、いつちようらひとそろいこさえなつたですけえな

あの日、繋いだ手
あの日、触れた手
あの日、洗濯物を掛けた手
あの日、絵を描いた手
あの日、くっついた手
あの日、水を汲んだ手
あの日、大根を切った手
あの日、鯖を捌いた手
あの日、拍手した手
あの日、菜を摘んだ手
あの日、お湯を沸かした手
あの日、竈に火をふきおこした手
あの日、塩をまぶした手
あの日、手すりをつかんだ手
あの日、振りあってわかれた手
あの日、箸をつかった手
あの日、土を払った手
あの日、しがみ付いた手
あの日、しがみ付きかえされた手
あの日、じゃがいもの芽をとった手
あの日、庇った手
あの日、切れ端へかえった手
あの日、ただいとくづへほぐれた手

ぶじにおかえりなさつた、おととさまの
しめこされなさつた
おかかさまから、うまれおちゆうなさつたあおいりぼんだけえ、
そげをたいせつにしな
いけんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?