見出し画像

ニンジャ絵まとめ(2018 7~9月)

ウキヨエタグをつけずにツイッターにあげたニンジャスレイヤーの二次創作絵をまとめました。2018年7~9月までのものです。ウキヨエタグをつけないと気負いしなくていいので思いついたらすぐの勢いで気楽にかけるんですが、おかげで想像以上に数が増えていますね……。本編のシーンを意識して描いているのもあるので一応ネタバレ注意です。

描いた当時を回想したコメントを付けていきます。ライナーノーツ的なものの存在が許せない方はお逃げください。


▶~2018 6月まではこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シャード・オブ・マッポーカリプス(50):「メイアルーアジコンパッソ」の小話にカマイタチ兄弟とコトブキ=サンが登場した記念です。コトブキ=サンにはホットな格好をしてもらっているんですがうまく隠れてよかったですね。


「グッド・タイムズ・アー・ソー・ハード・トゥ・ファインド」を意識したウキヨエを描くはずだったんですが全然格好良くならなくて途中放棄した恥ずかしい絵ですね。左右反転したままだったんでボタンが逆だったり校章的なのが左にあったりするのも恥ずかしいですね。


忍偵ヌンチャック新作記念ですね。相当にゴームズの絵柄を真似していると言っても過言ではないでしょう。ipadをスマホで撮影して少しでもアナログ感を出そうとした悪あがきの産物です。ヌンチャックのヤモト=サンは目つきの鋭い成人女性なのでこうなってしまうんですね。


4部ガンドー=サンには翼があるということなのでせっかくだからスゲーデカイのをつけてあげようという絵ですね。procreateのヘキサベクトルという何に使うのかさっぱりわからないブラシをつかって羽のバサバサ感を出そうとしています。


インタビュー・ウィズ・ニンジャ特別版:【主要キャラクター身長一覧表】が発表されたことを記念して念願のマグショット風ウキヨエをしたためました。背景はいらすとやさんのものを使ってます。おれはマグショット絵が大好きでですね、漫画の扉絵とかに使われると大興奮しちゃうタチなんですよ!!マグショットといえばなんか番号が書かれてるボードを持っているものですが書くことないのでシンプルに象徴的なものを持たせてみました。みんな可愛くかけたのでかなり気に入っています。


上のマグショットの所長がでかいでかい言われたのででかくてカッコいいやつを描こうとしたんですね。物理書籍の挿絵を意識した色を選んでいます。実際60cmあるらしいのでこんなもんでしょう。


ヤモト=サンのアニメイシヨンfigma発売記念でアサリ=サンに持たせてみました。そりゃ買ってるだろっていう。


ニンジャソン夏(Tシャツ)が正式発表されるまえにTシャツ絵を描いてみようとしたものです。多分これが(ニンジャTシャツ絵のなかでは)一番早いと思います。コカインなのでコカコーラです。


上に続いてマスラダも描いてあげようという絵ですね。たしか珍しく3Dモデルソフトをモデルにしたんですが特に効果はなかったですね。タキはスネ毛まで描いてたんですが汚すぎてトリムしました。


オフィスハックの鉄輪ちゃんです。ニンジャスレイヤーのキャラではないですが他に上げる場所もないのでここに入れておきます。オノ・ナツメさんの絵を真似しようとして毎回似てません。


4643といえばチュパカブラ=サンだろうということで誰得枠ですね。紙テクスチャを使ってアナログ風にしてますがもちろんprocreateでかいてます。


Tシャツデイ・ディヴァイスという単語が思いついてしまったのでアズール=サンとランペイジ=サンです。鎖骨が描きたいだけですね。


輪郭なしでいきなり描いてみる修行をしたコトブキ=サンです。尋常じゃなく大変でしたね。ツイッターに上げたものはよく見ると目玉がまぶたから飛び出していたのでこっそり修正しました。


5分くらいの手癖でエーリアス=サンを描いてみようチャレンジをしたものです。


ゾーイ=サンはこの時期捕まっていたので楽しそうなものをかいておこうとしものですね。ゾーイ=サンの左手はコトブキ=サンの髪の中に突っ込まれています。


ザルニーツァ=サンとチバ=サンですね。チバ=サンの髪型は4部だと実際にはオールバックですが、おれがそれで描くとアガメムノン=サンみたいになっちゃうので子供の頃の髪型を尖らせてみました。


人間時代のマスラダです。飾らない美大生というイメージですね。当時から赤い服は着ていた、みたいな。手に持ってるのはオリガミです。えーとなんていうんでしたっけ。


これはなんでしたっけ。パルプ・フィクションみたいに鼻からヤクを吸ってるタキですね。汚くてスンマセン。


クルセイド・ワラキアのヴラド公とフジキドが顔が近かったのでグラマラス・キラーズ風に描いてみようとしたものです。相変わらず似てないですね。メンポを殺代にしてるのは完全に悪ノリです。


AREA4643にキュア様が出たので記念イラストですね。公式がボスキャラのネタバレは解禁してるようなのでこちらも上げていきます。東方のキャラじゃないです。


コトブキ=サンのオイランドロイドらしいところを描いてみようとしたんですがよくわかりませんね。


フォ・フーム・ザ・ベル・トールズのツイッター連載中に上げた恐るべき背徳行為の誘い中のミラ=サンとテマリ=サンです。このシーンがきた瞬間にアップしたことをよく覚えています。当然noteで事前に読んでいて展開は知っていたわけですが、これはツイッター連載が始まった瞬間超高速で描きあげたものです。かきためじゃないんです。


上でミラ=サンをヤバイ顔で描いちゃったのでケジメとして救いのシーンもちゃんと描いておこうと思ったものです。これも実況中に描いてました。いや、おれは女性同士のユウジョウが好きなだけです。


上のfigma絵の続編ですね。10年間肌身離さずずっと持ってると思うとコワイですね。


ニンジャスレイヤーのメンポが観音開きするというので描いてみました。ホンマかな。


コトブキ=サンの出番が1ヶ月なかった時期なのでアンニュイな絵です。輪郭を青くするとサブカルっぽくなると聞いたのでやってみましたが、ぽくなくなくないですか?


ゾーイ=サンも出番がないのでポテト食ってます。


晴れてウエットスーツコトブキ=サンの出番が来たのでせっかくだからシキベ=サンにも着てもらいました。


ウエットスーツの資料を見ていて、頭までぴっちりしたスーツは絶対フジキドにきせてあげたいと思ってしまったのできせてしまいました。殺伐は自分で付けたんでしょう。当然本人はマジですね。


ザルニーツァ=サンとゾーイ=サンです。ちょうどこのころプーと大人になったナントカの上映期間だったんですね。


ゾーイ=サンの表情描写がなかったので状況がよくわかってない顔にしてみました。


サツガイのスリケンはどう絵にすればいいかわからないんですが、おれはケイオスマジック型説を推します。これ描いたときはそんなもの知りませんでしたが。


チャンピオンREDでやっている無印2部でワイシャツになったフジキドが超格好よかったんですが、トレンチコートからいつの間にかワイシャツに着替えていたのでそのあいだを描こうとしたものですね。これがDHTLS公式にタグ無しなのにRTされてマジビビリしました。


サツバツナイトです。半分だけ変身前っていいですよね。



これは久々にもののけ姫を見た記念じゃなかったですかね。ポスターの絵を真似しているけどモロ役が見えないというネタです。


コトブキ=サンのホッペタにわらいなく兄者のオイランドロイドについているマークをつけるかどうかかんがえていました。はやく兄者版コトブキ=サンがみたいです。


エメツは海苔の味がするらしいということでタキに食べさせてあげました。上の絵のコピペに見えて結構手を加えてます。


▶2018 10~12に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?