見出し画像

ニンジャスレイヤー:物理書籍内イラスト別キャラクター登場箇所リスト

ブツへのリンク

最終更新:2019/04/30
・3部9巻「ネヴァーダイズ」に対応しました。

これはなんですか?

株式会社KADOKAWA/エンターブレイン様から発売中の、ニンジャスレイヤー書籍版(以下物理書籍)に載っているわらいなく先生のイラストごとに、どのキャラクターがどこに描かれているかをまとめたものです。好きなキャラクターのイラストを探したいときや、ウキヨエの資料集めなどにお役立てください。

Googleスプレッドシートで作成しました。上記リンクからブラウザ上で閲覧できますが、オンライン上だと閲覧専用になっているのでフィルタ機能などが使えません。ローカルにダウンロードしてからオフィス系ソフトなどで開き直せば編集可能になりフィルタが使える様になるはずです。好きに改造してください。ファイル名にバージョン表記が付いてますがこれは実際テキトーです。

シートの見方

画像1

2行目でフィルタ機能が使えます。列ごとの内容はざっくり言うと以下のとおりです。

・A列:キャラクター名
イラストに登場するキャラクターの名前です。A列から右の列はキャラクターが居るイラストがどこにあるかを表しています。

・B列:書籍内話数
イラストがあるエピソードが書籍内の何話目に相当するかを表します。

・C列:エピソード名
イラストがあるエピソードのタイトルです。

・D列:種別
イラストが表紙か扉絵か等をわけています。それぞれセルをなんとなく色分けしています。

・表紙:書籍のカバーの表紙を指します。
・巻頭折込み:表紙をめくったところの折り畳まれているアレを指します。
・扉絵:C列のエピソードの扉絵を指します。
・挿絵:C列のエピソード内の挿絵を指します。
名鑑:登場人物名鑑のキャラクターイラストを指します。
・裏表紙:書籍のカバーの裏表紙を指します。

・E列:名鑑内ページ数
登場人物名鑑内で何ページ目にあたるかを表します。登場人物名鑑の扉絵ページは含みません。

・F列:物理ページ数
物理書籍内でイラストが何ページ目にあたるかをあらわします。Kindle版の場合ページ数表記が無いため意味はありません。
※編者が第1部をkindle版しか所持していないため、第1部のイラストのみページ数を記載できていません。ご容赦ください。

・G列:巻数(通算)
ニンジャスレイヤー全巻中、何巻目の書籍であるかを表します。要するに背表紙の「NJSLYR-xx」の部分の数字です。

・H列:巻数(部内)
ニンジャスレイヤーの部ごとに何巻目の書籍であるかを表します。要は表紙の黄枠の「# xx」の部分の数字です。現在は「第何部-何巻目」の書き方をしています。

・I列:書籍名
書籍のサブタイトルです。

・J列:第何部
書籍が第何部にあたるかを表します。

・K列:カラー有無
イラストがカラーであるかをマルバツで表しています。

・L列:仮連番
仮で上から連番をつけています。シートのフィルタ機能を乱用してリストがネギトロになってしまった場合はこちらで昇順並べ替えするとリセットできます。


利用規約/注意点

・当然ながらニンジャスレイヤー物理書籍を持っていないと使用できません。お手元の物理本か電子書籍版を参照してください。
・内容の転載は自由ですが、キャラクター、書籍内容の権利はダイハードテイルズ出版局様、株式会社KADOKAWA/エンターブレイン様、わらいなく先生にあります。ご利用は常識の範囲内でお願いします。
・リストは編者が独自にまとめたものになりますので、データの信頼性は高くは無いことをご理解ください。また、ダイハードテイルズ出版局様、株式会社KADOKAWA/エンターブレイン様への内容の問い合わせはおやめください。
・予告なく誤記の修正やレイアウトの変更をするかもしれません。ご容赦ください。
・これを使用して発生したいかなる損害に関しても編者は責任を負いかねます。この場合時間的損失とか?


FAQ(よくありそうな質問)

Q:フィルタリングとか並べ替えとかが使えない。
A:上にも書いていますがオンライン上で開かれていると編集制限のためできません。ちまちま文字列検索はできると思います。

Q:あのキャラが入ってないよ?orこのキャラ人違いじゃないの?
A:この記事へのコメントやツイッターアカウント@SchizoE00 へのリプライ、マシュマロ等にどんどんご指摘お願いします。編者が誰だかわからないキャラには"?"マークがついていたりします。

Q:同じキャラクターでもニンジャネームとモータルネームで統一されてないんだけど?
A:編者の独断で分けているのが現状です。ニンジャ装束ならニンジャネーム、私服ならモータルネームといった感じです。良い割り振り方や、シート上で見やすくまとめる方法などご意見ありましたらご教示ください。

Q:シートのレイアウトがダッセ!
A:改善案は随時募集中です。


謝辞

リストの作成にあたって以下の記事を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。(順不同)

ふらっと様


トラ猫様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?