記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニンジャ絵まとめ(2020 4~6月)

ウキヨエタグをつけずにツイッターにあげた、自作のニンジャスレイヤーの二次創作絵をまとめました。実況中に急いで描いたのとか、アイデアだしレベルのとか、妄想の度合いが高いネタ絵にはウキヨエタグをつけてません。描いた当時を回想したコメントを付けていきます。
2020年4〜6月までのものです。AOMシーズン3第7〜8話の連載期間でした。ニンジャスレイヤー本編の #ネタバレ 注意です。

本編のツイッター連載中にリアルタイムで描いた絵には、この→ ◆⌛◆ 時計マークを付けていきます。1枚10~40分くらいで描いてるので、実況のライブ感をひしひし感じてもらえるはずです。

過去のウキヨエ記事はこちら▽

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像1

ニンジャマスターKAIの闇チバくんです。こんなやついたっけ?という方はplus限定の設定資料集をみてください。説明文がどう見てもアガメムノン=サンそのものだったので、ビジュアルもそんな感じにしました。それに加え闇化とカードゲームを並べられたら、もう遊☆戯☆王でしかないぜ☆というわけで闇バクラかマリクも融合してしまってもうなんだかよくわかりません。後ろのドン★も頑張って真似しました。4月は一発目がエイプリルフールネタで確定するのがなんだかなあと言ったところですね。


画像2

◆⌛◆
S3第7話から巫女服コトブキ=サンです。ゴテゴテさせないシンプルイズベストな巫女が好きです。デッサンを整えなかったので右目がデカイのが気になりますが、90年代アニメっぽくなっていいんじゃないですか?俺が描く女子の絵柄の源流は『魔法使いTai!』ですからね(歳がバレそうでバレないアニメ)。


画像3

◆⌛◆
S3第7話からカラテヤシガニとコトブキ=サンです。カラテビーストが出るたびに似たような絵を描いてるのでもはや義務感ですね。これがS3最後のカラテビーストでした。帯の結び目が腹についてるとよく見えないので上向きにしてます。


画像4

スレイトから、ヤモト=サンのオリガミを大事にするアサリ=サンです。アサリ=サンは俺が思っていた以上に重い女でした。今後ヤモト=サン以外の女になびくことはまずないのでしょう。


画像5

フルートを吹いてるコトブキ=サンです。コトブキ=サンの持ち物の記事にフルートがあったので、本編では吹いてない気がしますが持たせてみました。もちろん俺自身は吹けませんが、持ち方は細かく調べたのできっと正しいはずです。俺ができる楽器はソプラノリコーダーだけです。

ついにまちに待ったコトブキ=サンの公式デザインが公開されたので、ここからは俺が描くコトブキ=サンも公式に準拠したものにしています。これがたぶん世界初の公式デザイン版のファンアートです。

公式の記事では「公式デザインがあるからって自分のイマジナリを崩すことないよ」との言葉をいただいておりますが、俺にとっては公式デザインこそです。俺は人様のキャラのイマジナリデザインを考える喜びよりも、どのキャラクターが描かれてるのか大勢にひと目で伝わることの方を断然重要視しているので、公式デザインがあるなら即・そちらに寄ります。
とかいってこの絵の時点で髪型とか目の形とかこれまでの手癖でやりやすいようにいじってるんですけどね。要するに公式デザインを自分流に変えるのが俺流イマジナリなのです。


画像6

ボー・ドーのコトブキ=サンです。突っ立ってるだけみたいなワンパターンな絵を描きすぎなのでアクションさせてみました。ソシャゲのガチャで出たようなイメージです。これはSR相当ですね。


画像7

リモートワーク中のタキくんです。なんで鼻血がでてるのかは知りません。たぶん世界初の公式デザイン版タキくんのファンアートですが、ノーカンでいいです。


画像8

S3第7話からイタマエをムンするコトブキ=サンです。少しやりすぎ感がありますがコトブキ=サンはカラテのプロなので心配ないです。


画像9

処刑寸前のファルギアです。ボコられたイケメンを描かきたかったのです。タンコブができてたり唇が腫れてたりするとやたらギャグっぽくなるので、これくらいのケガの塩梅がいいですね。髪が顔に張り付いてるのも耽美でいいですね。


画像10

◆⌛◆
S3第7話から特殊警棒でゲニンを倒すコトブキ=サンです。どこに持ってたんでしょうか。


画像11

◆⌛◆
S3第7話からショットガンをポンプするコトブキ=サンです。これもちゃんとポンプの動画を資料にしたので、ミリオタの人も多分認めてくれるはずです。巫女とショットガンとはまあセーラー服と機関銃ばりのヨクバリセットですね。


画像12

前に描いたナツイ先生とヤナエ=サンのリテイク版です。無理して俯瞰視点にしましたが、やり慣れてなさが露骨に出ています。


画像13

シキベ=サンにアマビエコスを着せられてるガンドー=サンです。俺はミーハーな癖にあんまり安直な流行に乗りたくない性分なのですが、アマビエが三本足である、というガンドーカラス=サンとの共通点をみつけてしまいましたし、よく考えると別に気分悪い流行でもないのであっさり乗ってしまいました。ピカピカエフェクトがついてるのは水木しげる先生リスペクトです。


画像14

公式デザインのタキくんの服装のコスプレをしているコトブキ=サンです。上で公式に準拠するとかいった矢先にこれだからダメですね。髪を伸ばしたのは何ででしょう…自分でも忘れましたがベテラン感を出したかったのでしょうか。これを描いた時期はタキくんがタイクーン=サンにやられてしまったように思われた頃なので、コトブキ=サンがタキくんのあとを継いだ設定の絵なのですが、杞憂でした。よかったよかったネー。


画像15

イマジナリのヘラルド=サンです。全身からいじめられっこオーラが出てるイメージがあるのでそんな感じにしました。意図せずちょっとスターウォーズのカイロ・レンみたいになってしまったのですが、キャラ的にあながち間違ってもないでしょう。ロシアの貴族の血を引いてるらしいのでそんな感じの服を着せてます。ヘラルド=サンは黒い装束としっかり描かれてるのに白で描いてしまいやってしまったって感じですね。


画像16

イマジナリのクセツ=サンです。美少年らしいので気合入れて描きました。俺は美少女より美少年に気合を入れる節がありますが、全部パタリロの影響です。ああいう漫画を子供に読ませると趣味が歪むのでやめておきましょう。裸に包帯と着物と考えるとなかなか層に届くファッションですね。


画像17

描いてみよう診断メーカーででた乗馬服コトブキ=サンです。寂しいのでサイバー馬も置きました。配色はいいかげんです。


画像18

診断メーカーで出た水着コトブキ=サンです。個人的に露出が多い服を着せるのは超イヤなので、なるべく露出が少ない実在する水着を選びました。だいたい脱いでるのの何が(ドン引きなので削除)。ウキヨエマンションでこれの塗り絵を塗っていただけたのが嬉しかったですね。


画像19

◆⌛◆
S3第7話から鯉が人食ってるのにドン引きしてるコトブキ=サンとコルヴェット=サンです。コルヴェット=サンは脳内デザインが全く固まってないままの即興デザインでスイマセン。


画像20

◆⌛◆
S3第7話からピンボールに腰を振ってるタキくんです。なんか緑のシミが周りについてますが、これはマスラダのコトダマ空間なのでぼんやりした演出をイメージしたつもりでした。なんかコトブキ=サンの顔が変ですね。


画像21

◆⌛◆
S3第7話ラストシーンからマスラダとコトブキ=サンです。二人がちゃんとヒーローとヒロインしてるシーンがでてくると嬉しくなってしまうので10分くらいで即描きました。


画像22

診断メーカーで出たカウボーイマスラダです。ロープのプロなので西部でもやってけるでしょう。


画像23

イマジナリの大人ヤモト=サンです。まだ本編では着てないようですが、名鑑だとレザージャケットが衣装に含まれてるようなので着せてみました。服装が似てるレッドハッグ=サンまんまにならないように、かといって影響は受けてなくもない感じを目指してみました。あと大人であっても平坦なのは絶対に外せません。


画像24

◆⌛◆
S3第8話から握った手を閉じたり、握り直したりしているコトブキ=サンです。握った手を閉じたりというのは本文中の表現ですが、これは10円玉の平等院鳳凰堂が閉じたり閉まったりするギャグと似たようなものでしょうか(どうでもいい)。右下でZを出してる物体は膝枕されてるザック=サンの頭です。全体が妙に赤みがかってるのは焚き火にあたってるようにしたかったからですが、中途半端な印象になってしまいました。DVD版の千と千尋の神隠しみたいですね(どうでもいい)。


画像25

スレイトからゾーイ=サンとダウンしてるシルバーキーです。ゾーイ=サンのデザインは詳細がなさすぎるのでS2のころに描いたイマジナリデザインを流用しています。インターホン越しなので枠がついてます。


画像26

アナイアレイター=サンとアズール=サンの身長差が半端ない絵です。いや、せいぜい40cm差なのでここまで差はないはずなんですが、身長一覧表記事でアナイアレイター=サンの身長がチューバッカの225cmと比較されてるのを数値通りに真に受けてしまったんですよ(言い訳)。
アナイアレイター=サンは石川賢先生の『MAGA』っぽくしようと考えてた気がします。世捨て人っぽいマントとB系ファッションあわせるの斬新っぽくて良くないですか?そうでもないですか。


画像27

◆⌛◆
S3第8話から「魔法使いらしく?」とアナイアレイター=サンをいじるアズール=サンです。アズール=サンがこんな軽口を言える余裕を持つようになるなんて、3部時点ではとても信じられません。このふたりは初対面とは思えないハイレベルなコンビっぷりを見せてくれましたね。


画像28

◆⌛◆
S3第8話からバールとヘルメットとハンドガンで武装したタキくんです。バールのようなものではなくバールです。


画像29

この時期ツイッターでセーラームーンチャレンジが流行っていたので、俺もデッドムーンチャレンジをしてみました(?)。安直に流行に乗りたくないとか言っといてこれなのでもう駄目ですね。せっかくタグも作ったのに誰も乗ってこなかったのも悲しいですね。今からでも遅くないのでこのタグをご自由に使ってください。
#デッドムーンチャレンジ #DeadMoonRedraw


画像30

さおとめあげは先生のライブドローイング企画で描かれていたコトブキ=サンがチョー良かったので俺も描きたい!となったコトブキ=サンです。前髪の編み込みがいいんですよ。上げてすぐにあげは先生にRTしていただけて嬉しかったです。


画像31

◆⌛◆
S3第8話からナンシー=サンの機銃トラップとタキくんです。さおとめあげは先生のライブドローイング版タキくんのデザインをそのまま持ってきており俺は恥を知るべきだと思います。


画像32

話題のゲームHelltaker風のストーカー=サンです。ゲームに出てても違和感ないのを目指しました。


画像33

Helltaker風のコトブキ=サンとタキくん?です。この絵はぶっちゃけhelltakerのパンケーキの代わりにピザを置いてみたかっただけです。コトブキ=サンの顔はまんまアザゼルですね。あといつもより描き方をぎだ=サンの公式イラストに寄せています。ちゃんと髪の房の数が一致してるはずです。


画像34

マスラダとフジキドです。二人の筋肉の違いを表現したくて描いてみました。マスラダは細マッチョでフジキドがゴリマッチョです。公式グラフィックノベルの記事を見る限り解釈一致したようでよかったです。相変わらずフジキドはかっこいいシャツを着てますね。せっかくなので乙女ゲーっぽくなんか光を散らしてみました。俺はTHE KING OF FIGHTERS for GIRLSとか、はめフラを履修したので乙女ゲーに詳しいんですよ(?)。これで女性ファンゲット確実ですね。ニンジャの乙女ゲーを作りたいという方がいましたら是非俺を呼んでください。

画像35

S3第8話からタキくんの手の中に現れたナンシー=サンです。横のムギコ=サンはイマジナリデザインはいまいちしっくりこないので見きれるようにごまかしてますね。


画像36

◆⌛◆
S3第8話から不可視の獣につかまって飛んでるアズール=サンとアナイアレイター=サンです。ついでに転げ落ちたアナイアレイター=サンです。どう足掻いても透明なものに乗って飛んでるとか俺が描いてもギャグにしかならないのですが、どうすれば格好よくなるものでしょうか。ワンダーウーマンだって透明飛行機をあまり使わない昨今ですし、空気イスをかっこよくするのは無理ゲーです。


画像37

3部フィルギアからAOMフィルギアに進化途中の絵です。とかいってグラサン外して髪をあげてるだけですね。最遊記っぽさを目指しました。


画像38

画像39

ウキヨエマンションで配信しながら描いたデココトブキ=サンとタキくんです。コトブキ=サンが上のフィルギアのポーズと被ってますね。


画像40

画像41

スレイトから耳かきされてるAOMチバくんのかっこいい版とかっこうわるい版です。格好良く耳かきされるのってどんな格好だ??とだいぶ悩みましたね。耳かきしてるのはスレイトだとテンプテーション=サン担当でしたが、俺は全く彼女のデザインを考えてないのでここにいるのはモブオイランだと思ってください。
 

画像42

レッドドラゴン=サン公式グッズのplus記事を受けた捏造4コマ漫画です。笑いどころは金さえあればフジキドが乗り気なところですね。あとコピペ芸が好きです。手抜きもつかいようです。


画像43

49マグナムつながりのシキベ=サンとアズール=サンです。二人の共演エピを長年待っているのですが一向に来ないので、「描けば出る」という言い伝えを信じて描いてみました。でもまだ来ませんね?


画像44

◆⌛◆
S3第8話から握手するアズール=サンとコトブキ=サンです。アズール=サンから握手を求めたのが驚きでした。


画像45

◆⌛◆
S3第8話からガンスピンするアズール=サンです。異様に二の腕が細く見えますが、エフェクトでかくれてるだけです。


画像46

画像47

画像48

画像49

ウキヨエマンションのテスト配信でざっくり書き連ねたラクガキ絵です。ここにないのも描いてましたし予告なくバンバン次の絵に移ってたので全部観れた人は超ラッキーですね。


画像50

コトブキ=サンに無理に笑わされてるマスラダです。最近本編でマスラダの目つきの悪さが強調されてる気がするので、じゃあこっちも心置きなく悪くしてやれって感じですね。俺は目つき悪いキャラが大好きなんでありがたいことです。マスラダがキレてますが、ここから喧嘩したりするのは解釈違いですね。


画像51

イマジナリのカラス・ニンジャ=サンです。ちょっと目元がガンドー=サンに似てるといいなとか思ってました。髪の毛は本文だと胸辺りまでなのでもっと伸ばせばよかったですね。


画像52

イマジナリのモモジ・ニンジャ=サンとグラニテ=サンです。グラニテ=サンの結った髪をアイスのミントみたいにしてるのがコダワリです。モモジ=サンはアメコミのスポーンにでてくるバイオレーターの人間態みたいな印象です、無意識に似せちゃってたんですけど。モモジ=サンのメンポはふたたび水木しげる先生リスペクトで、先生版の百々爺の顔まんまです。ポケモンのサイトウとドガースとか言うたら怒るで?


画像53

アズール=サンと不可視の獣です。アズール=サンの頭についてる三角形は右腕の肘です。考えなしにポーズとらせるもんじゃないですね。不可視の獣は血しぶきで輪郭が象られてくるように見せたかったのですが、血の色だけの立体感が俺には出せなかったのとこれ以上の血塗れは普通にグロいので断念しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?