DtqR5cyV4AA4jNE_orig_-_コピー

【2018年】自作ウキヨエ・アーカイブ


2018年に描いた自作のウキヨエ(ニンジャスレイヤーの二次創作イラスト)をまとめた記事です。ツイッターに #ウキヨエ タグをつけてアップしたものが対象です。ニンジャスレイヤー本編のシーンをもとにしたものが多いので一応ネタバレにはご注意ください。

せっかくなので描いた当時を回想したコメントなんぞを付けていきます。こういうのにありがちな自虐的なコメントばかり言うつもりはありませんが、ライナーノーツ的なものの存在が許せない方はお逃げください。

(ここまでテンプレ)

2018年はタグなしで絵を上げまくってたのでタグ付きウキヨエが少ないかと思いましたが、1年間分となると思っていたより描いているものですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン」のワンシーンですね。主役はスミス=サンです。年の初っ端からグロくて申し訳ない。構図とサツバツさの表現が思い通りにいったのでかなり気に入っているウキヨエです。血痕はprocreateのデフォルトブラシをスタンプみたいに押したものですがいい感じに仕上がりました。


インシネレイト=サンのカトンを蹴るザルニーツァ=サンです。アメコミの表紙みたいにしたくて黒主線とエアブラシを濫用しています。ブレンドモードでテカらせるのが楽しかったですね。ザルニーツァ=サンのアーマーが変形することでエヴァンゲリオン初号機みたいになるイメージだったんですが、思った以上にマッチョになってしまいました。アメコミ感は出てるんじゃないでしょうか。


「ザ・シークレット・オブ・ダークニンジャ・ソウル」で神々しい勝利を飾ったダークニンジャ=サンです。フランク・フラゼッタみたいにしたかったんですが、力量不足とニンジャソンの締切間近なことが重なってごまかしが多くなったのが反省ですね。下にザイバツがひれ伏しているところも描いていたんですが完全にトリミングされています。


「ドラゴン・ドージョー・リライズ:奮闘編」からベンガルタイガー=サンの挑戦を見てしまったユカノ=サンです。変な番組みちゃった奥さんみたいですね。ベンガルタイガー=サンは島本和彦先生のキャラみたいな熱血顔です。


ガイオン・エクリプス#6を読んで動悸が止まらなくなった勢いにまかせて描いたら恥ずかしくなったのでそれはタグはつけずにアップして(こっちにあります)、冷静になってかき直したのがこっちです。おしゃれなイラストにしたかったんですがこういう絵柄は完全に初めてやるので、いつもの数倍は時間がかかりました。窓の平行四辺形については当時のprocreateには図を作る機能がなかったので完全手作業です。ところでシャワー浴びて着替えたら、の順じゃないとあれじゃないですか?


「サムズ・オブ・デス」からイビルヒーラー=サンとフジキドです。シルバーエイジのアメコミ表紙のシュールさを目指しました。ニンジャスレイヤープラスの無料期間中だったのでその宣伝になればいいなと描いたものですね。この回はデッドリー・ヴィジョンズの中でもシンプルに楽しくて大好きです。犠牲者多いですけど。「ムム……」とかいっているフジキドが見どころです。


ニンジャスレイヤリーのイマジナリですね。カートゥーンのルビー・グルームとかマイリトルポニーを意識しています。パワパフを連想する人が多かろうと思ったのであえてズラしているわけですよ。例によって慣れない塗り方をしたのでレイヤーが半端なく増えていた気がします。


重忍機ガイオン:泥と鋼のニンジャスレイヤーのイマジナリです。本編で鳥みたいな骨格をしているとあったのですがさっぱりイメージできず結局人型にしています。上のニンジャスレイヤリーの直後に描いたものです。スゴイエイプリルフールでしたね。


「ドライヴ・フォー・ショウ」を意識したウキヨエです。ツイートの文面は完全に捏造ですね。ゴルフの動画を見ながら描いていたんですが、理想的なアングルがないので自分でスイングやってみたりしていました。ゴルフやったことないですが。なぜかこの絵は微妙にバズったみたいですね。


デイ・オブ・ザ・ロブスター3ウキヨエ3部作の最後の1枚です。2枚目でモチベが保てなくなったのでここまでかなり間が空いてしまいました。3部作は別の記事にまとまっています。


「ハート・オブ・ダウントロッデン・ソウルズ」のワンシーンです。バイクを描くのが例によって初めてだったので、ニンジャスレイヤーの漫画版のアイアンオトメをみたりバイク動画を見たりしてちょっとずつ描いていました。しかしシグルーンがおもちゃみたいなデザインですね。


「カウンシル・フジミ」からゾーイ=サンにオリガミを教えるマスラダです。マスラダの表情にめちゃくちゃこだわりました。優しすぎても違うと思うんですよね。榎本俊二先生の新刊を読みながら描いたのをよく覚えています。ひどい落差がありますね。いらない情報ですか?


ヌンチャックのセルガを発掘した、というsetteiのウキヨエです。ここで暴露してしまいますが本当はおれはセルガを持っていないんですよ(知ってる)。宇宙忍者ゴームズの絵柄を相当に真似しているといっても過言ではありません。わらいなく兄者のヌンチャック絵に倣ってこれもjpeg画質を最悪に加工してみました。


8周年記念イラストです。実のところ途中で放り出していた2部ウキヨエをこの機会だからと手を加えて整えたものです。黒鉛筆だけなのがかえっていい感じになったと思います。おれが巨乳を描くのは大変に珍しいことですよ?


作り出したリスを見るゾーイ=サンです。procreateでいい感じのブラシを見つけたので試してみようとしたものです。こういう淡い色が好きなんですよ。


「フォ・フーム・ザ・ベル・トールズ」ツイッター連載記念絵です。意図せずヤモト=サンから定命の物ではない雰囲気がでて結果オーライです。テマリ=サンの布団の柄はprocreateのデフォブラシです。女子高生感はないですが施設の布団感はあるんじゃないでしょうか。テマリ=サンはタグ無しで上げた絵にも描きましたが泣いてばかりで可哀想だったので次の絵は楽しそうにしました。


三角関数するテマリ=サンとヤモト=サンです。ヤモト=サンがアホっぽくなってしまいましたがインパクトはあるでしょう。黒板の消し跡がこだわりです。三角関数とか完全に忘れてたので数学のサイトを回って勉強しました。これはその日のツイッター連載が始まった瞬間かき始めて、このシーンがツイートされた瞬間にアップしたものですね。間に合わせるために相当に急ぎました。史上最速の筆さばきだったと言っても過言ではないでしょう。実況中にこの絵で盛り上がってくれた方がいたなら幸いです。


「ドラゴン・インストラクション」でサイバー馬に乗るコトブキ=サンとシキベ=サンです。本編だと乗る瞬間しか描かれてないので見たかったところを描いたものですね。サイバー馬がどんなものかわからないのでとりあえずサイバーサングラスを装備させてます。手綱は直接体から生えてるイメージです。


ネオサイタマを歩いていたらトレンチコートの男に見つかった、というイメージですね。もうちょっと街を広く縦長に描いて、フジキドを探せば見つかるくらいにしたかったんですがインパクト重視で大きくしました。


「サンズ・オブ・ケオス」のコトブキ=サンとマスラダのファーストコンタクトのウキヨエです。コトブキ=サンのヒロイン力が高まってきているのでここはまず出会いから思い返してみようと思ったものですね。これも実はシーズン1のウキヨエを放り出していたものをリテイクしたものです。ラノベの最初にあるカラーページのイラストみたいにしたかったんですよ。あそこ呼び方あるんですかね。


クリスマスウキヨエを毎年恒例にしようと思ってたんですが、カワイイものじゃ面白くないのでサツガイ=サンとヘラジカ・ニンジャ=サンにしてみました。来んな!と言わせたいわけです。


「シーズン2エピローグ」からコトブキ=サンとマスラダです。ヒロイン力ここに極まるということで爽やかさを重点しました。夜のシーンなんですが眩しくしています。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

オワリに

ウキヨエタグありとなしでは作画の気合が違います。具体的にいうと倍は作画時間が違います。時間で出来が変わるものではないですけどね。

ツイッター上でいいねやRTをくださる方々にはお世辞抜きで本当に感謝しております。多ければいいというものではありませんが、もし0が続いていたらネットにアップなんかしていません。おれは虚無の暗黒に勝つ勇気は無いのです。今回もこの場を借りてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?