見出し画像

病院の探し方

統合失調症の厄介なところは、どの医者を選ぶかで、患者の予後が大きく変わってしまうところです。

誰しも、投薬治療の上手い熟練の精神科医に診てもらいたいものですが、
なかなかそのような医者を見つけるのは、難しいです。

家族や親戚に統合失調症の患者がいれば、その人達を通じてある程度の情報を手に入れることができますが、
そのような人がいなければ、自分で病院を探さなければなりません。

私が、統合失調症を発症したときは、
東京に住んでいて、
近くに家族も親戚もいなかったので、保健所に電話して病院を紹介してもらいました。

保健所が紹介する病院なのだから、
さぞかし良い病院なのだろうと、
期待をしてその病院に行きましたが、
お世辞にも良い病院とは言えない病院で、すぐに通院を辞めてしまいました。

今から思えば、保健所に電話すること自体が、やってはいけないことだったのかもしれません。

では、統合失調症を発症したら、どうやって病院を探せばいいのでしょうか?

ここからは、個人的な意見になりますが、クリンタルと言う医師紹介サービスを利用するのが良いと思います。
医師の紹介料が、6,600円と高いですがしっかりとした医療技術を持った医師を紹介してくれます。

現在、私がお世話になっている先生もこちらで紹介してもらいました。
紹介してもらった時の条件は、
➀統合失調症の専門医
➁投薬治療の上手な医師
③開業医(メンタルクリニック)
④自宅から車で、1時間以内にある病院
でした。

クリンタルの医師紹介サービスに興味を持たれた方の為に、リンクを貼っておきます。よかったら参考にしてください。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?