見出し画像

会津旅!

誰かに誘われないと旅行はあまり行かない。

一人旅もあまりしない。諸々の予約とプランの組み立てが面倒で、さらにはお金もかかるから、もし気になるところがあっても簡単に諦めちゃう。
あとは誰かと一緒じゃないと寂しい。俺ウサギだから。といいつつ1人行動は得意だけどね。

そんなめったに旅行しない自分が
友人2人と福島旅行に行ってきたから
今回のnoteは旅の記録にしようと思う!

================================
今回の旅行は高校の友人2人と行った。
「仕事でレンタカーのポイント貯まったから2日くらい無料で借りられそう。」
という友人の一言が発端だった。

せっかくならあまりメジャーじゃないところに行こう!といいながら、中学生の頃に使った地図帳を広げて場所を探していた。

インターネット知らないの?

ここで"大内宿(おおうちじゅく)"を見つけた。

大内宿(福島県 南会津)

良い雰囲気だよね。
ここ行こう、という軸を立てて
夜は温泉入りたいね、なんて話しながら
1泊2日の会津旅が決まった。

6:30に近くの駅に集合して、そこから車で向かった。結局着いたのは12時くらい。
道中は自然に溢れていて気持ち良かった。

ドライブは山派。
大内宿着いた

とてもよいところだった!
江戸時代にタイムスリップをしたような。
ここで有名な食べ物があって

ねぎそばっていうんだけど

ねぎを箸代わりにしてそばを食べながら、ネギもボリボリ食べていく料理。
この旅の中で忘れられない一品。もしある瞬間に戻れるなら絶対にここに戻る。美味しかった!

200mほど離れたところに神社が佇んでいて

高倉神社

神秘的な空間だった。
風が心地よくて、ずっとここにいたかった。


さてねぎそばも食べたしNEXT...

さくらんぼ狩り

好きなだけ食べていいよ〜って言われたから
70個くらい食べた。お腹いっぱい。

そしてそのあとは猪苗代湖の近くにある
野口英世記念館に。

英世は24歳で日本を出て以来、1度しか日本に帰ってこなかった。そんな英世の母・シカが「どうか帰ってきてほしい」と慣れない下手くそな字で英世に書いた手紙には胸がしめつけられた。

1日目おわり!宿へLet's Go

和モダンで広くて綺麗だった

会津の旅館街は、まちが静かで時間がゆったりとしていた。自然に溢れていて、心が落ち着いた。

夕飯はビュッフェで爆食い。
会津の素材を使った料理。全てが美味しい。
爆食い爆食い爆食い。

そのあとは温泉に入った。最高だね。

夜は併設されているBarのようなところで
日本酒飲み比べをした。

日本酒飲み比べ

お酒は弱いから1杯で十分だったけれど
こんなに味違うんだ!ってくらい違った。
全部地酒で、美味しいと感じるものもあった。
会津娘っていう日本酒が一番好きだったな。

1日目終わり!!
================================
2日目の朝は早い。
5時に起きて、朝から温泉に入った。
姉妹店の旅館の温泉も入れるということで
5分ほど離れたところに向かった。

露天風呂は渓流沿いで、水の音を聞きながら温泉に浸かった。うーん素晴らしい朝。

朝食はビュッフェで、またモリモリ食べた。

9時ごろにチェックアウトして、
牧場に向かった。

「うさんぽ」っていううさぎをお散歩する体験をしたかったから。

実際はそんな体験はなくて、ただ触れ合うだけだったけれど可愛かった。
ウサギはみんなビビリで触ると身体をすくめて逃げてしまう子たちばかりだった。

牧場といえばアイスクリーム。

溶けてますよ。

アーチェリー体験で的に当てたからアイスただでもらえた!

一通り楽しんで、お昼を食べようってなった。

日本3大ラーメンの一つ「喜多方ラーメン」

うんまああああああああああああ。
朝食ビュッフェあんなに食べたのに
ペロリですわ。

この頃は13時くらいかな。
明日も月曜だしそろそろ帰ろうとなった。

帰りに宇都宮を通るから、宇都宮餃子食べて帰ろうってなった。

ここで大事件発生。

自分が2時間運転して宇都宮に向かったのだけど
後部座席の友人を酔わせてしまった。

運転が荒かったみたいだ。
荒い運転が好きというわけではないけど、自分の中の普通の運転が結果的に荒かったみたいだ。

自分の運転技術は普通だと思ってたから
結構ショックで、友人のクレームがグサグサ刺さった。結構きまずかった。

でも酔わせた人が仲のいい友人でよかった〜。
これ女の子とかだったら最悪だったもん。

ここをこうした方がいい、ということを教えてもらったので来月の山中湖旅行で再テストをさせてもらえることになった。

この瞬間からは人を寝かしつけるような運転を心がけていきたい。1人のドライバーが更生した瞬間だった。

謝罪も込め全部支払った。反省の味がした。

そんなこんなで家に着いたのが19時くらい。
ちょうどいい!

夜はぐっすり眠った。

=================================
旅行、めったにしないからすごく楽しかった。
天気も良くてリフレッシュになった。
基本ずっとお腹はパンパンだった。
自然と動物と食べ物を楽しんだ2日間だった。
また行きたい。


追記
お土産買うの忘れて
慌てて栃木県のPAで買った「那須高原のチーズケーキ」を「会津行ってきたんです〜」って職場の人に配ったけど、個包装で「チーズケーキ」としか書いてなかったから何の疑いもかけられなかった。会津全然関係ないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?