【作品紹介】ディープブルーのマリアージュ帽 from England
初めて毛糸で編んだのは、ニット帽だった。
一年くらい前、やりたいと思いながら一歩踏み出せていないものがあった。
それが編み物だった。
4年くらい前にフィンランドで編み物してる人に出会ってから、毛糸で編んでみたいとは密かに思っていたものの、
その人が使っていた毛糸が初心者には細くて編めなかった。
だからといって、2本どりで編めるわけでもなかった。
でも、一年前、
「帽子に穴が空いちゃって、代わりの毛糸の帽子を探しているけれど、なかなか欲しいのが見つからないんだ」
とある人から聞いた時、その条件に合うものを作ってみたいと思った。
昔からそうだった。
ないものはハンドメイドで自分で作る。
市販のものでは見つからなくても、
手作りで作るからこそ調整できる、その人に合わせたものを表現できると信じているから。
そして、さりげなくその帽子の条件を本人に聞いてみた。
条件的には少し難しかったけど(初心者が目指すには難易度高い条件だった笑)、
自分の表現者魂に火がついた。
その人の条件を網羅しつつ、
その人の世界観を思い浮かべながら。
その人の声質、セクシュアリティも含めてその人が思わず身につけたくなるものを。
そこからのスピードは凄まじかった。
一目も編んだことがなかった自分が、
2週間くらいでその人に渡す毛糸の帽子を作ったのだから。
編み図が読めなくて、動画でその動き動きを真似しながら編んだり。
10mm針くらいのめっちゃ太い針じゃないと編めなかったり。
鎖編みと長編みの違いがよくわかってなかったり。
2本どりで編めなかったり。
そんな中、何テイクしたかわからないけれど、やる度に、慣れてきたり、上手くなっていくのが目に見えてわかって楽しかった。
ワクワクした。
あれがなかったらいまだに毛糸で編むことはなく先延ばしにしていただろうなって思う。
ぼくが編み物にハマるきっかけを作ってくれた人。
その人にはサプライズで渡した。
その場で身につけてくれて、その後の旅にも身につけてくれてその写真を見た。
飛び跳ねるくらい嬉しかった。
あれから一年。結局冬にならないと編むモードにならないようで。あれから編み物をやっていなかった。
最近、大人の文化祭に出るということで、材料をヒントを探しに久しぶりに手芸用品店に行った時、毛糸売り場が目に止まった。
「気に入った世界中のいろんな毛糸を使って帽子屋さんをしたい。」
でも、帽子なら、あったかい方がいいから、ウールとかアルパカがいいなとか、
日本以外の毛糸は高くなったりとかして、なかなかうまくいかなくて。
そんな中、出来上がった帽子の作品第一号がこれ。
我ながらお気に入り。
このチェビオットウールのディープブルー、よくない??
この毛糸は、編んでても毛があんまりパラパラ出てこなくて編みやすいし、
ブルーの冬の雪の中の青って感じの色をしてて一目惚れしてしまった。
そして、アクセントにメリノウールとアルパカのミックスのグレーの日本の毛糸。
ディープブルーの一色にするよりも、冬らしくなって冬の静けさを感じられる気がして。
下には、ノンミュールジングウール100%のゴールデンブラウンの日本の毛糸。最初、青い毛糸だけでは足りないかもと思って使ったこの毛糸。でも、作り終わった今、これがある方がいいかもとすら思っている。
自分が身につけてみたいデザインつまり、
男性らしくも女性らしくもないデザインを目指してみた。
2本どりで編んだ初めての作品。
マリアージュは、「最高に相性の良い組み合わせのこと」らしい。
参考:https://www.winomy.jp/blog/column/29858/index.html#:~:text=最高に相性のよい,といった使い方をします%E3%80%82&text=Bon(ボン)はフランス語で,でも使われています%E3%80%82
この帽子に使った毛糸の組み合わせが最高に相性の良い組み合わせだなって思ったところから、タイトルに「マリアージュ」を使ってみた。
イングランドのディープブルーのチェビオットウールがメインの色で、それと、グレーとゴールデンブラウンのマリアージュということで、
「ディープブルーのマリアージュ」
そして、「帽子」だと普通すぎるかなって思って、「帽」にしてみた。
今日、この帽子を作り終わったばかりのほやほやさん。
作り終わった直後の今の感想は、
「この毛糸好きかも。色違い、作りたい!」
果たして、16日にこの帽子の色違い、間に合うかな…?笑
----------------------------------------------------
12/16(土)12:00〜18:00(15:00〜17:00は不在)で、
大人の文化祭というイベントに出店します!
椎名町駅が最寄りのoffzaというカフェです!
この作品も販売予定なので、是非遊びにきてくださいね♪
https://note.com/otonano/n/nfc11c02c5f43
イベント詳細はこちら
@otonano.favorite.things
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?