見出し画像

ごあいさつ

いつもご来館ありがとうございます。
私設図書館シャッツキステ 総メイド長のエリスと申します。

新型ウィルスの影響で大変な中、当館の活動をご覧くださいましてありがとうございます。


当館も3月後半から休館や短縮の対応を続けております。

そんな様子を心配して下さった方から
クラウドファンディングなどの提案を頂きました。

お気持ちが嬉しかった反面
皆さま、何かしら大変な思いをされている中で、
私たちがどのように思いを伝えたら良いのか悩みました。


当館のコンセプトは
「メイドが営む 私設図書館」です。


このコンセプトには

私設図書館=図書館のように新しい知識との出会いや、興味を持っている事を楽しむ時間を過ごしてほしい

メイドが営む=その時間をゆったりまったりとリラックスしながら過ごしてほしい。そのお手伝いを、メイドたちが力を合わせて成したい。

との願いを込めています。

今まではもちろんこれを館内で行えることを目標に日々試行錯誤して参りました。

まだ試行錯誤が道半ばなこともあり、館外のことはあまり考えていなかったのですが

旅人さまやメイドの安全を守りたい
いつも通りの当館を楽しんで頂きたい

いま、この2つの願いを叶えるべく

Maid on Your Desk by Schatzkiste

として

おうちでも当館のお菓子やお茶の雰囲気を楽しんで頂けるよう、
旅人さまのところへいつもの雰囲気を携えてメイドが参りたいと考えています。

と言いましても、直接メイドが訪問するといった大げさなことではなく、当館にゆかりの品々をお送りすることで、メイドが館内の空気をお届けに伺ったようなお気持ちになってもらえたらと思っております。


なにせ急なことなので、まだしばらく試行錯誤が続きそうです。

ですので、

note
https://note.com/schatzkiste
にて、まずは週に1回ほど
メイドたちの制作の様子を書き記しながら

STORES
https://schatzkiste.stores.jp
やがて完成しましたら、随時こちらにてご案内したく思っております。

いちから挑戦するため、完成まで2〜3ヶ月かかるかもしれません。
中には完成に至らないものもあるかもしれません。

そんなハラハラドキドキ…メイドたちの奮闘の様子も楽しんで頂けたら幸いです。


また、当館はメイドだけで営んでいる事もあり、昔から傾向として「メイドがそれぞれの力を持ち寄って、場を作っていく」という風土があります。

今、大変厳しい状況ではありますが、気持ちが前向きでいられるのは、「私はこれができます」「これやります!」と声をあげてくれたメイドたちのおかげです。

今後の制作過程に名前が出てこないメイドたちも
旅人さまの安全を何より考え健康に努めてくれていたり
日々変わる状況を裏方として支えてくれたり
それぞれが今できる事をできる範囲でしてくれています。

何より

このような仕事仲間とともに
まだ未来のことを考えて歩むことができているのは
温かく見守ってくださる旅人さまたちのおかげです。


最後に

当館に足を運んでくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ご負担をおかけしていないか案じながらも
日々とても救われております。

数年に1度のご来館や、遠方からお声をかけて下さった方、
時間や距離を超えて
当館を見守って下さり本当にありがとうございます。

クラウドファンディングなど支援のお声を下さった皆さま
お気持ちとても励みになりました。
そのお気持ちに応えられるよう、これから楽しい企画にしていきたいと思っております。
もしクラウドファンディング先を検討されていらっしゃいましたら
ぜひ最前線で戦ってくださっている医療の方々やライフラインを支えている方々へのご支援のご検討をお願い致します。

そしてそれでもまだ、わがままをもうしてみよと言ってくださる石油王の方がいらっしゃいましたら、今後、制作日誌の後におまけ(メイドたちの様子を撮った写真や、イラストなど)を ¥100〜500 ほどでつけたいと考えておりますので、時折のぞいて頂けたら嬉しく思います。


大変な時だからこそ、日常にほんのり癒しを。


皆さまのもとにお届けできるよう、今しばらく見守って頂けますと幸いです。


私設図書館カフェ シャッツキステ
https://www.schatz-kiste.net
総メイド長 エリス


頂いたご支援(サポート)は、メイドたちのおやつや私設図書館の維持に充てさせて頂きます。