キャンプのキャンセル代よ。泣

学校を辞めたいと言い出し、ホームスクーリングをしている小4の息子の話です。

息子は学校へは行きませんが、とっても活動的なタイプ。
今の時期は、毎日公園でセミ探しをしています(暑い)。
学校が夏休みの期間は、全国各地でキャンプなどの野外活動が目白押しなので、
「行きたい」と言うキャンプに毎週のように申し込みを済ませていました。
ホームスクーリングで毎日つきっきりの私(母)に取っては、
ようやく一人になれる、待ちに待った時期です。←

が。
最初のキャンプから帰ってきての一言。
「このあとのキャンプはキャンセルして欲しい」

・・・え???

毎週申し込んでいたので、次のキャンプはもうキャンセル料がかかります。
(しかも結構な金額)
その後のキャンプも、キャンセル待ちまでして行きたかった内容のもの。

え、キャンセルですか??今??

本人曰く、「大人数は嫌だ」「仲良くない人と組み合わされると嫌だ」
「思ったより寂しかった」・・・だから今後のキャンプは全部キャンセルしてと。

行く前は、キャンプへの不安など一切ない様子で、向こうでブイブイ言わせてくるわ!
と張り切っていたのに。
ヒマがつらい、毎週キャンプ楽しみ!と言っていたのに。

そう。息子はHSS型HSP。予感が的中と言えば的中でした。
張り切って楽しむ分、感じ取ってくるものも多い。そしてダウンタイムが必要。
分かってはいました。分かってましたよ・・・

自分の意志が絶対!の息子です。母と父であれやこれや話しましたが、
結論は変わらず。
しかも下手に粘ったせいで、キャンセル料がマシマシに・・・

人生の勉強代だと思って、自分に言い聞かせて、無理強いするのは諦めました。
「もったいない」「なかなかこんな体験できないよ」「ヒマよりいいでしょ」
どの考えも、全て親の価値観であり、都合。
行くのは息子本人。
学校も行ってないくらいなのに、無理に行かされるキャンプなんて、
こんなに地獄なことはないですよね。

と、冷静に考えれば整理できますが、
「いくらかかると思ってるの!」
「キャンプ探しや申し込みや支払いの手続きに費やした私の時間を返して」
「私(母)の夏休みはどこに・・?」という悶々がもう膨らんで膨らんで。泣

いやぁ、何歳になっても、勉強することって、あるんですね・・・
(それにしても高い勉強代だった)

そして、特性の強い子を持つと、返ってくるアウトプットがいつも斜め上で大変です。
これを楽しめる境地にはいつ辿り着けるのでしょうか?
そして「あんなこともあったわね」なんて笑い話にできる日は来るのでしょうか・・?

いずれにしても、あっという間に一日中絡まれる日々に逆戻りです。
ああ・・・私の夏休み、短かったなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?