![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103098794/rectangle_large_type_2_3e992c0bdfdb217fcc803871032092f6.png?width=800)
Blender物撮り03:風車(アニメーション)
グラボを新調しました。最近はGPUと言うのですね。これまで使っていた10年選手のGPUだと3Dモデリングには厳しいところがあったのですが、常にCyclesでも快適に動いてくれます。
となると手を出したくなるのが、アニメーションを使った3DCG作成。丁度今「魁!男塾」を見ているので、OPに出てくる風車のカットに着想を受けて作りました。
![風車 夕焼け 砂浜 3DCG](https://assets.st-note.com/img/1681564312119-j9oMiYzmmu.png?width=800)
まずは一輪。風車は投擲アイテムでもあるので、夕方の砂浜に投げてみました。羽の部分を作るのに三角形の平面を「丸める」というのが難しかったので、円筒を斜めに切って4つつなげています。自分、馬鹿不器用ですから、円筒をどう切ったらこの形になるかに3時間程悩みました。上辺の始点から斜めに、真下にある下辺の点まで切ればいいのですね。
![風車 屋台 提灯 旗](https://assets.st-note.com/img/1681564725614-Bt94rqLbKG.png?width=800)
男塾OPは風車だけが浮遊して回っているのですが、流石に屋台は作りました。そしたら背景は簾だろうと思い、なら提灯もいるよねとなって、ついでにのぼりまで作りました。簾のテクスチャは借り物ですが、他は自前でモデリング。円筒を切るより短い時間で出来ました。
![風車 提灯 屋台 旗 動画](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103100703/picture_pc_3f75e0ac08130a9f4b741b6c4254daf6.gif?width=800)
さて本題のアニメーション。風車を回すのは簡単だったので、簾とのぼりにクロスエフェクトを入れて、そよ風も吹かせました。結果のぼりの文字テクスチャがとんでもないことになったので、ここは今後の課題ですね。
よく見るとアニメーション版は、屋台の骨組みから直接風車が生えています。これは修正前のバージョンで、寄りの写真を撮った時に修正したのですが、7秒(210フレーム)のアニメーションをレンダリングするのに5時間かかってしまい、再レンダリングする気力がありませんでした。財力が足らない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?