見出し画像

女性は包容力のある男性が好き!包容力って何?


こんにちは、渡辺さっちんです♪

世の女性に、「あなたの好きなタイプは?」と質問すると、『包容力のある男性』と答える人は多いと思います。女性にとっては、男性に身に着けていて欲しいスキルですよね?

とは言え、そもそも包容力って何でしょうか?

包容力とは、相手の良い面の他に過去の過ちや悪い面も含め、全てのあらゆる面を受け入れる力がある心の広さを意味します。  

そうです!『なんでも受け入れてくれる心の広さ』これですね♪

大人の男性!?いや、大人という位置づけが何歳というべきが判断が難しいですが、精神年齢の高い男性、または『包容力のある男性』だと、懐が深いんです。あ、そういえば、私も若かりし頃、そんな包容力のある彼と付き合っていたので、ほとんどケンカや言い合いなどなかったなと、今思うと感じますね(笑)

【包容力のある男性とはいったい、どんな人?】

1.腹を立てても、優しく受け止めてくれる人

理不尽なことで怒ったり、意味不明な理屈の通らない話をしてしまったときに、「それは僕のせいじゃない」「あなたがこう言ったから...僕は」と真正面から議論を衝突させてくるのではなく、クッションのように諭しながら、一度受け止めてくれる人。

2.感情的に言ってしまっても、冷静に話を聞いてくれる人

女性が感情的になっていて、不当な要求をしていることをちゃんとわかっていて、それをそのまま受け止め、まずは話を聞いてくれる人。

もちろん、女性が悪い・理不尽なのであれば、ただ聞くだけではなく、正論を伝えて討論!?してもいいとは思います。だって、男性は悪くないのに、女性が勝手に怒っているので、意見を述べるぐらいはアリかと感じます。

しかし、恋愛関係においては「折れてあげる」ことのできる男性はとても魅力的だなと。女性だって、少し冷静になれば「あのときは私が理不尽だったな」と反省し、「なのに彼は怒らずに受け止めてくれた……」と思い直したりするのです。ここで、彼の包容力に深く感謝することになり、彼への気持ちも高まるんですよね♪


【なぜ女性は包容力のある男性を好むのか?】

女性は、ホルモンのバランスが乱れると身体的にも精神的にも影響が出ることがあります。もちろん、みんながみんなではないですけど、「感情的」になったり「メンタルが不安定」になったりすることは往々にしてあるからだと思います。

たまに、常に冷静でメンタルの安定した女性もいるでしょうし、「感情的」ではなく「理性的」な女性もたくさんいるとは思います。

しかし、彼女たちの多くは、元からそうなのではなく、今までの積み重ねから冷静になるよう仕向けて「理性的」になっているだけなのです。どうしても感情的になってしまう自分を俯瞰し、「このことは、感情的になっている……!」と気付き、対外的にはそれを制御しているにすぎないのかと。

つまり、どんな女性でも、特にリラックスした関係性の相手の前では「感情的」になったり、「メンタルが不安定」になったりするのです。

なので、もし自分が「感情的」になったとしても、それを受け止めてくれるであろう人は、とてもありがたい存在なのです。

【まとめ】

男女が付き合っていく中で、タイミングが悪かったり、虫の居所が悪かったり、気持ちが病んで感情的にわがままを言ってしまったり...気持ちと裏腹な発言をしてしまったりと...とにかく、いろいろな出来事が起こったりします。

なので、もしそんな場面に出くわしたとしても、彼は怒ったりしないだろう……私の言うことを聞いてくれるだろう...と思えることが、大きな安心感を生むのです。

なので、こんな『包容力のある人』と一緒にいれば、女性は心から安心し、リラックスできるため、こんな相手と一緒にいたいと思うのは当然なんです。

追伸)今、生きにくい時代の中で、インターネットの普及により、人との交流や人付き合いが苦手な人が多く、人間関係の軽薄さも浮き彫りになっています。そのため、一人の世界でなんでも完結してしまうことに慣れてしまうと、イヤなことや面倒なことから回避する若者が増えているんじゃないかと思います。

となると、こんな感情的で、メンタルが不安定になった女性を受け入れてくれる男性は少ないのかな?と、ふと頭をよぎった私です(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?