見出し画像

飲食店でPOSの設定をしてたら、(略)モバイルオーダーの会社でお客様に提案していた。

こんにちは。CSの安藤です。

弊社エンジニアマネージャーからリクエストをいただき、
弊社に入る前のお話、入社した後どのようなお仕事をしてきたか記載します。

ということで、タイトルは長いので省略しちゃってますが

「飲食店でPOSの設定をしてたら、POSレジ納品で全国各地飛び回り、果てはモバイルオーダーの会社でデータ分析し、お客様に提案していた」です。よろしくお願いします。

大学生時代~POSを納品する人になるまで

大学時代、「飲食」に関わるお仕事(といってもアルバイトですが)を始め、アルバイト先の居酒屋の店長はPC操作が得意でなく、PC業務やPOSレジの設定を行っていました。マニュアルもなく、理解している人から疑問のみ解消していた覚え方だったため、仕組みを理解できず、「POSレジ」自体とても嫌いでした。でも嫌いなものを嫌いのまま放置するのが嫌なので、気づいたら新卒の会社で「POSレジの設定・導入サポート」を行っている会社に入社したのでした。

入社後、飲食店にPOSレジを全国各地に納品し、飲食店の様々な業務を知りました。
店舗のオペレーションは本当に奥が深く、同じ業態でもブランドが違うとシステムに求めている要件が全然違うのです。なのでこの機能が何故必要なのか、あることでどういった業務が楽になるのか、をお客様から教えていただいたことがかげがえのない経験となり、現職でも本当に活きていると実感しています。

Showcase Gigに出会い、モバイルオーダーに出会い、気づいたら提案をしていた

イートインモバイルオーダーサービス「O:der Table」の問い合わせ対応、マニュアル作成から業務をはじめました。そして、テイクアウトシステム「O:der ToGo」のリニューアルに伴い、大型案件の導入チーム伴走、導入後の定期的フォローをしていくチームを立ち上げました。システム導入サポートや問い合わせ対応等の、決まったことをする、疑問を回答するというある程度型が決まっている業務から、お客様の課題をヒアリングし、導入・活用提案をする、と型を作る業務になったので、立ち上げ初期は日々提案し、お客様の反応・ご意見を伺いながら、提案するにあたりどんな情報が必要か模索しました。

こんなことをしました…(他にもたくさんあります。)

  • 大型案件導入プロジェクト対応

  • GoogleAnalyticsを学び、どういった販促物が効果的か、購入にいたっているか

  • 機能リリースとともに、個社毎への提案方法検討、提案

  • 数値出力するために、Lookerで提案資料用ダッシュボードを作成

  • 競合他社活用分析

これらを基に「お客様が解決したい課題、プロダクトを利用することで、どのような効果を出すこと」を望んでいるのかをヒアリングし、日々頭の中の引き出しや過去事例のエビデンスをフル回転で探し、提案できることは全て提案していました。
受け入れていただけない時もありますが、「やってみます。ありがとうございます。」、「提案していただいたことを実施したら●●のような効果が出ました。」と何事にも代えがたい経験でした。

さいごに

飲食店で働いて「POSレジ」が嫌いなときから、はるかにシステムに詳しくはなっていますが、「お客様の業務を知ること、課題を解消すること」はいつまでたっても終わりがないと思っています。とはいえ出来ることは限られているため、個で対応するのではなく、チームのみならず、組織一体となり、お客様が求めるプロダクト・価値をご提供できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?