抑えグセを手放す一歩②洗濯物おたたみ編

オートマティック的にしている日常のあれこれ
何も意識しなくてもできちゃってるというそれ
たくさんあると思うのだけど

きょうですね
洗濯物をたたみながらハッとしたんです

じぶんの洗濯物をいちばん最後にたたんでることに

今の今までなんの気なしにしていた
急に訪れたハッと体験

じぶんを後回しにしている..

相手がいたり 時と場合や場所によって
譲りあったり
その場が円滑にまわるようにじぶんを動かしたり
大切にしたい立ち振る舞いだと思うし
我先にがいき過ぎた姿はいかがなものかと思うけれど

それというのも
自己犠牲がベースではなく
じぶんをいかしている行為であることがキーだとも思う

なんでも先にどうぞではなく
時と場合によっては自らが先に行うことによって円滑にまわることだってある

そういうじぶんでいられるには
満たされているじぶんがあって自然と溢れてくるものだとも思う
こうしなければ ではなく自然と湧きでる行為

話を戻すと
このひとりで黙々としている洗濯物のおたたみ
じぶんしかいない時間

まずはじぶんの物をたたもうっ
じぶんの物をいっちばんに整えよっ
その満たした気持ちで他をたたもう
そう思った

こういう日常のちょっとしたひととき
誰に迷惑をかけるでもないじかん
じぶんをいちばんに満たすじかんに変えられる

こんなとこにも抑えグセがっ
と気づいては縛りをといてゆるめていく

こちらを書いたときには気づかなかった▽
日常にひそむ抑えグセ また見つけたよ
そんな気づきの日々がなんだかうれしいたのしいのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?