見出し画像

今年の父の日は”お父さんのイメージ”で日本酒を贈る!

毎年贈っている父の日のプレゼント。お酒好きの父に、今まで様々なお酒を贈ってきました。もちろんその中には日本酒も!しかし、私よりもお酒好きな父に、種類の豊富な日本酒を贈るのは難しい……。同じような父の日プレゼント難民のみなさまも、多いのではないでしょうか?そこで、今年は新しい方法で日本酒を選んで贈ってみてはいかがでしょうか。

KAORIUM for Sake と一緒にイメージで日本酒を選ぶ

「 KAORIUM for Sake 」は風味を言語化するAIで、味わいや気分から言葉を通して日本酒を選ぶことができます。その「KAORIUM for Sake」に、今回プレゼントを贈りたい相手の”イメージ”で日本酒を選ぶ機能が搭載されました。
この記事を読んでくださっている方は、恐らく父の日というキーワードが目についた方も多いのではないでしょうか。毎年、お父さんの好きなものを考えるのもなかなか大変ですよね。私も今まで何度もお酒をプレゼントしてきましたが、父の日本酒の味の好みでプレゼントすると、なかなか相手のベストオブ日本酒を超えるのは難しいんです。もちろん喜んでくれますが、今年は更に愉しんでもらいたい。そこで、味で日本酒を選ぶのではなく、相手の”イメージ”で日本酒を選ぶという「KAORIUM for Sake」のギフト機能をつかって父に日本酒を贈ってみたいと思います。

実際に父をイメージして日本酒を選んでみました

まずは父の”イメージ”に合わせた言葉を選んでいきます。今回の機能では26種類の言葉が用意されており、3つまでの”イメージ”の言葉を選ぶことができます。もちろん1つでも大丈夫。

私の父はとにかくおしゃべりで愉快な人なので、まずは「面白い」「明るい」を選択しました。そんな愉快な父ですが、時には「頑固」な面も。
3つの言葉を選択し終えると、AIが分析、言葉にマッチする日本酒TOP3を提案してくれます。


その中から私は「龍力 ドラゴン黒」というお酒をチョイスしました。ふくよかさの中にすずしげなキレを感じるお酒であることが提案結果からも感じられます。

選んでいく体験で感謝の気持ちが深まる

今回、実際に体験してみて感じたことは父の”イメージ”を選んでいく過程で様々なエピソードを思い出したことです。普段は「明るく」「面白く」、家族の中心だった父。しかし、時には一度こうと決めたら意見を変えない「頑固」なところもありました。その頑固な父と何回も衝突したことも今では懐かしい思い出です。現在は、遠方に住んでいて年に会うのも数回になってしまいましたが、今年は選んだ日本酒を持って久々に会いにいきたいと思います。普段は言えない感謝の気持ちもこんなイメージの言葉でこの日本酒を選んだんだよ!と伝えることでいつもより素直に伝えられるかもしれません。
みなさんもお父さんの”イメージ”を想像しながら日本酒を選んでいくことで、思い出を振り返りながら感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

KAORIUM for Sake 設置店概要

本日、6月9日(木)より、このギフト機能を搭載した「KAORIUM for Sake」が東武百貨店池袋店に登場します。今年の父の日は是非「KAORIUM for Sake」で日本酒をプレゼントしてみてください。

実施期間:2022年6月9日(木)〜
対象店舗:東武百貨店池袋店
所在地:東京都豊島区西池袋1-1-25


ジェイアール名古屋タカシマヤでの実施に関しては こちら 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?