見出し画像

2021年春にお勧めの桜の香水4選

暖かくなりましたね!桜も満開、いよいよ春が来た感あります。

こんにちは、香水屋センテンティア運営担当のたなたろです。春なので、さくっと春にまつわる「桜」の香水たちを紹介します。お金等は一切貰っておらず、完全に趣味で勝手に紹介しております。ちゃんと肌に乗せた事ある or 持ってる香りです。

ディメーター『チェリーブロッサム』

30mL 2,970円。

画像1

まずはここ日本で最も手軽に本格的に桜っぽいシンプルな香りを味わえる作品を。桜と聞いて連想する通りの、ちょっとサクランボなフルーティさもある香りです。

香りも軽やかでつけやすく、お値段も手ごろで手を伸ばしやすいのでお勧めしてます。

ジョーマローン『サクラ チェリー ブロッサム』

30mL 8,400円。

画像2

香りの幅が広いジョーマローン、桜の香りもあります。シトラスが弾けた後、桜と言うよりローズを中心としたフローラルムスクに移り変わります。その中にほんのりパウダリーな桜っぽさが見え隠れする、と言う作風。全体的にだいぶ爽やかですね。

こちらも香りは軽やかで、価格も比較的お手頃です。

メゾン クリスチャン ディオール『サクラ』

40mL 12,650円

画像3

知られてる様であまり知られていない桜の香りじゃないかな。2018年に登場した、比較的ニューフェイスです。

核になるのは名前通り桜のパウダリーな香りで、桜餅のあの少し酸味を含んだ香りです。そこを優しいローズと、メゾンクリスチャンディオールらしい柔らかいムスクが包む構成になっています。

更にバイオレット(スミレ)なども絡み、しっかりしたフローラルムスクになっています。いーい香りです。40mLと言う比較的小さいサイズがあるので、こんなにリッチな香りですが手を出しやすくなっています。

リベルタ パフューム『サクラ マグナ』

50mL 19,778円

リベルタパフューム-サクラマグナ

自分のブログにも書いたんですけど、プレスイベントにお招きいただきその場で気に入ってフルボトル購入しました。届いた様子はこちら

こちらは私の所持する諸々の作品群の中でも飛びぬけてフローラルブーケな作品で、桜を中心としつつイランイランもイリスも香ると言う作品です。

トップはイランイランがいきなり開花しますし、すぐに固くパウダリーなアイリスがラストまで継続します。ジャスミンもサンバックとアブソリュートどちらもふんだんに使ってあり、全方位を生花に囲まれたかの様です。聞くと物凄く貴重で高価な香料を使ってるんですよ。

あと最初は分かりませんでしたが、香りを強めに吸い込むと鼻腔の奥にバニラのふんわりした柔らかさが残るのも分かります。

これ、香水好きの知り合いの間では「夜桜」をイメージすると言う人が何人かいました。妖艶な香りなので分かる気がします。

少々お値段は張りますが、きちんとした桜のフローラル系香水が欲しい、と言う方にお勧めです。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?