見出し画像

That`s the way it goes.

僕のルーツ

 コスメボーイズのkokiです。僕には、これまでの人生で最大に影響を受けた方がいます。”北川景子”さんです。誰もが知る国民的女優さんですが、彼女の生き方・考え方に魅かれて、約15年です

最も尊敬する人 北川景子さん

 私が中学生の頃からブログを見ていて、生き方・考え方に大きな影響を受けてます。
 特に、北川さんが、明治大学在学時は人気に拍車がかかり、かなり多忙中、学業と女優業を両立している姿を大変尊敬していました。
今でも印象に残っているブログの言葉があります。北川さんが大学の卒業式を終え、ブログで綴った言葉です。
無事に卒業し、お父様から卒業祝いのメールをいただいた際、涙しながらこのように返信したそうです。
「拝啓父上、ありがとうございます。わたくし精進します。
あなたが身につけさせてくれた教養を、
私は今度も決して無駄にはしません。」
 当時、高校生の私は、家族に感謝し、大学での学びを大切にする、北川さんの心の美しさ・芯の強さに完全に魅了されました。

 そして、同じ明治大学・商学部・エプライドエコノミクスコースで学ぶために、入学・卒業しました。
新卒で入社したのは、当時北川さんが一番TVCMをしていた化粧品メーカーです。尊敬する方を最も起用している企業ですので、迷いなく入社しました。私は何かに感銘を受け、心を動かされると、エンジンがかかる性格です。

今の自分は?


 ただ、社会人になってからを振り返ると、恥ずかしい話、100%本気で取り組んだものってないです。
北川さんに影響を受け、大学受験したときほど、モチベーションを持って社会人生活を過ごしてきていませんでした。

 でも、ふと今日北川さんの過去のブログを読み直しました。
当時心を動かされた瞬間を鮮明に思い出し、鳥肌が立ちました。
 起業してから、手を抜いてきたつもりはないですが、人生をかけて一緒に起業してくれている相方に感謝し、今日から人生最大のエンジンをかけて突き進みます。
北川さんと同じ明治大学・これまでの人生で身に着けた教養を無駄にしません。

ふと過去を思い出して、そんなことを考えていました。
北川景子さんの考え方や生き方、カッコよすぎます。

タイトルの言葉は、北川さんがLA留学の際、初めて覚えた英語のことわざです。

以下、ブログより引用させていただきました。

That's the way it goes.
ー 人生なんてそんなもんさ。

これは私がロスに行った時、初めて覚えたことわざ。

どんなことがあっても負けちゃいけない、
自分を見失ってはいけない、誰に何と言われても、落とし穴に落ちても。
気にしちゃいけない。這い出す力を。落ち込んでも、哀しくなっても
胸を張って進むしかない。
その為にはまず、強くある事だ。