化粧品の商品企画担当のつぶやきpart.3

リキッドアイライナーは横置き保管
リキッドアイライナーってよく使いますよね。今回は、リキッドアイライナーを長く使うためのアドバイスです。構造はめっちゃくちゃ複雑なんですけど、簡単に言うと、液体を中継芯っていうやつを介して筆先に送ってるんですね。。そんで、結論言うと、横置き保管がマジでおすすめです。商品企画してた時に研究と何回も試験繰り返したんですけど、横置き保管すると、カスレや色むらとか出にくくなります。縦置きで保管してる人はぜひ横置きにしてみてください。

なぜ地方大学からの入社が少ないのか?
自分はド田舎大学出身なんですけど、なぜか化粧品メーカーって都会にある大学の出身者が多いんですよね。東京や関西とか結構多いです。そいつらって先輩コミュニティーも充実してるから、就活対策しやすかったり、OB訪問できたりってめっちゃくちゃ恵まれてるじゃないですか? 地方出身からすると羨ましすぎますよね。正直就活の時って、周りに化粧品業界に行ってる先輩とかいなかったし、就職説明会もなかったから、自分は結構苦労しました。って感じで、地方や田舎の大学に通ってて、就活困ってますって方は全面支援しますので、ぜひご連絡ください。

単色アイシャドウについて
最近、単色アイシャドウってよく見かけますよね。単色アイシャドウって可愛いから、担当者レベルでは発売したいんだけど、会社はあまり乗り気じゃないってこと結構あるんです。理由は簡単で原価率が高いから利益が少なくなるんですよ。例えば、三色パレットで3000円だったとして、単色にすると1000円とかに売価設定する仮定しますよね。3色でも単色でも商品原価の金額って大きく変わらないから、単色だと利益圧迫しちゃうんですよね。でもプチプラ市場に単色商品が増えすぎてて、大手も渋々発売するって感じですね。まあ悩むのは、ドラックストアに置いてあるようなブランドくらいなんですけどね。

絶対に笑みをこぼせない一日
化粧品の商品企画の責任って結構重くて、CM撮影とかのメイクチェックもするんですね。有名女優とかに会えるって思うと普通はめちゃくちゃテンションあがりそうじゃないですか?配属当初、自分もそう思って楽しみにしていたんですけど、現実は全然違うんですよね。血反吐吐きながら開発した商品をいかに良く見せるかってとこにしか興味ないから、マジで「有名人が5cm前にいる~~~」とかって全く感じないんですよ。虎視眈々とメイクチェックするって感じです。とはいえ、飲み会では自慢するんですけどね!笑

化粧品好きな男性ってぶっちゃけどうなのさ?
化粧品業界に、特に商品企画とかにいると、そこそこ化粧品に詳しくなるし、拘りも持つようになるんですよね。メイクの変化も気づくようになるんですけど、これって恋愛に有利なんですかね? 料理と一緒で自分よりも上手とか詳しいと嫌だとかありそうな気もしなくもないなぁーって感じで、永遠の悩みなんですよね。とはいえ、一緒に化粧品を買いに行くときとか、お互いにめちゃくちゃ楽しめるとは思うんですけどね。皆さん、ぶっちゃけどうですかね?

美容医療と化粧品の共存
最近、美容医療や整形って昔に比べると一般的になってきましたよね。そうすると化粧品、特にスキンケアって売れなくなるんじゃないかな?って思っていたんですけど、最近のアットコスメさんのリリースによるとどうも共存できる可能性を発見しちゃいました。美容医療や整形経験者って、化粧品への興味関心が増えるらしいですよ。今後の化粧品、特にスキンケアに関しては、美容医療を連想させるようなコンセプトの商品が増えそうですね。

トレンドは繰り返されるんです。
化粧品ってトレンド志向強いじゃないですか?特に、メイクブランドってトレンドを先取りした商品を立案しないといけないんですけど、メイクのトレンドって一定の周期で繰り返されるんですよね。例えば、囲み目メイクとかって、数年に一回くらいのペースで来るんですよね。
そうすると、新しい商品コンセプト作っても、あれ?昔同じ商品作ってるじゃん?ってなっちゃうっていう商品企画のあるあるです。

なぜ100円でコスメが発売できるのか?
最近、100均のコスメって注目されつつありますよね。商品企画にいた自分としてはマジで謎です。もやし10円並みのレベルで謎です。どうやったら、100円で提供できると思いますか? ちょっと無理やり考えてみますね。まぁ中身よりも容器や箱代の方が高いはずだから、、、、って考えてもまあ無理ですね。赤字です。っていうことで、100均においてあるコスメは基本赤字で、広告宣伝費の位置づけで発売していると思われます。って話でした。

化粧品が導くもの
化粧品って面白いですよね。例えば、過去一メイクがキマッた時とかって、無性に行動したくなりません? 肌がめちゃくちゃ調子良いと、行動したくなりません? 理想の髪型になれば、誰かに会いたくなりません? そんな感じで、化粧品には魔力とやらが住み着いてるんですけどね。でも、コロナ禍だと人に見せづらいですよね。そんな今だからこそ、ゴミ拾いしてみませんか? カッコよく、可愛く、ゴミ拾いするなんて最高だと思うんですけど。しかも、街が綺麗になるんですよ。 やらない手はないでしょ。