見出し画像

スノーボードの大会観戦どう楽しむか

こんにちは。あきです。

皆さんはスノーボードの大会を観戦することはあるでしょうか?

大会となるとイベント等よりも少し堅苦しいようなイメージになるかもしれません。
ですがCOWDAYSLOPEではエンタメ要素も取り入れて、現地観戦する人もライブ配信で見る人にも楽しんでもらう工夫をしています。どんな入り方でもいいので少し興味を持つ入り口が作れればと思っています。

COWDAYSLOPEを楽しむコンテンツ


今年のCOWDAYSLOPEではスロープスタイルの大会だけでなく、見にきてくれた方にもっと楽しんでもらうコンテンツ作りを目指しました。

ブース出店
フードやドリンクといったブース出店を募り、よりイベントのように楽しめるように。
観戦目的でない方も気になったブースで購入したドリンク片手にちらっと観戦してみるのもありです!

フード出店の様子

リーフレットの配布
リーフレットを作成し会場で配布しました。スロープスタイルのジャッジ基準や選手情報などを記載し、全く何も知らない方でもそれを見れば一目瞭然です。


リーフレットの配布

ライブペイント
ジブアイテムに絵を描くライブペイントも行われていました。
アートや音楽などスノー以外のカルチャーも取り入れていきたいと思っています。

ライブペイント

大型スクリーンでの観戦
スロープスタイルはコースが長いこともあり全体をみることが難しいです。
そのため今回導入されたのがこの大型のスクリーン。ライブ配信の映像を流しているので、生のライディング+全体が見られるスクリーンでの映像を同時に楽しむことができました。


大型スクリーンでの観戦の様子


どんな入り方でもいいので、何か大会観戦を楽しんでもらえるきっかけになればなと思います。

僕の観戦の楽しみ方で言えば、誰か1人でも選手に注目してみるのがおすすめです。かっこいい滑りをするとか、年齢が若いのにとんでもない滑りをするとか、注目するところはなんでもいいです。

今年のメインビジュアルは注目選手の顔がわかるように作成しました。普段はゴーグルでわからない選手の表情がみられるのも親近感が湧くかと思います。

COWDAYSLOPE2024ビジュアル


またCOWDAYSLOPE2023ハイライト映像がこちらです!
熱い大会の様子が詰まっているのでこれをチェックしてみるのもいいと思います!
今年行われたCOWDAY SLOPE2024の様子はまた後日お届けする予定なのでお楽しみに。

それでは今回はここまで。
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?