見出し画像

スノーボードを誰もが楽しめるエンタメコンテンツにするために必要なこと

スノーボードを誰もが楽しめるエンタメコンテンツにするのはなかなか難しいことです。過去には東京ドームでNISSAN X-TRAIL JAMというビッグエアの大会や六本木のド真ん中で行われたBURTON RAIL DAYSなど、スノーボードをしない人も楽しめるようなイベントが開催されていましたが、最近ではそのような規模の大きいイベントはほぼ見なくなりました。

しかし、少しでもスノーボードの未来をよくしようと考えると、スノーボードを知ってもらうキッカケになるようなイベントがもっと必要でしょう。

スノーボードの課題はあげればキリがないですが、いつもぶち当たる大きな課題は新規の参加者が少ないことです。つまり、マーケットが大きくならないので、そこに身を置く人たちにとってしんどい状況が続きます。

なので、SCENE.では新規の人がスノーボードを見たり触れたりする機会を増やして、誰もがスノーボードをエンタメとして楽しめるような世界観を作りたいと考えています。

その取り組みはSLOPE2024から大きく動き出しました。

大会をだれでも楽しめるようなWEB配信

これは昨シーズンのCOWDAY SLOPE2024のLIVE配信をご覧いただいた方ならお気づきかもしれませんが、これまでのウェブ中継と比較して格段に分かりやすさと親しみやすさを意識した配信を行っていました。

注目選手の紹介ムービー

選手のプロフィールや長所を短い動画にしてまとめ、出走前に配信しました。

選手のキャッチコピーと出身地

各選手にキャッチコピーを用意し、選手の個性が視聴者に伝わるような工夫をしました。出身地を載せることで同郷の方が親しみを持てるようにもしています。

世界を制するスタイルマスター

事前に大会を楽しむためのショート動画の配信

初心者の方でも大会の楽しみ方が分かるような動画を事前に配信しました。

その他の取り組みについては過去記事をぜひご覧ください。

今後やりたいこと

SCENE.は現状に満足せず、通年スノーボードを楽しんでもらえるような形を目指しています。

新規層がスノーボードと触れ合う・見る機会をつくる

今までスノーボードをほとんど見たり触れたりしなかった人たちに「スノーボードは、おもしろくてかっこいい」ということを感じてもらえるような機会を作っていきます。具体的には街中で行われる地域のイベントへの出店やキッズ向けのスノーボードの体験会を予定しています。これについては近々発表するのでぜひお楽しみに!

また、11月にはCOWDAY CREATIVE FESTの発表もあり、ここではスノーボードの新しい映像表現をもって愛好家と新規層に驚きと感動を届けられればと思っております。

大会や選手を応援できるコミュニティをつくる

サッカーや野球と違って選手を応援したいと思っても、ユニフォームなどのグッズ販売があるわけではないので、そういった手段が少ないのが現状です。ここをどうにかできないかと思っており、具体的な取り組みを年内に行う予定です。こちらも発表をお楽しみに!

余談:先日Bリーグの試合を見て

先日、日本のプロバスケリーグの試合を見に行きました。はじめて見に行ったんですが、スポーツ興行としてのクオリティが高く感動しました。この感動した体験をスノーボードでも再現できたらいいのになあと妄想したりしています。

  • 新規でも没入感のある演出(照明・音楽など)

  • 個別の選手の特徴が分かりやすい演出

  • 一体感のある応援

  • 子どもたちがたくさん

  • ディスプレイにスポンサーロゴずっと出てる

  • ハーフタイムショー

とくにたくさんの子供たちが目を輝かせているのが素晴らしいなと思いました。そういう世界観を作っていけるようにSCENE.も頑張っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?