ジャニーズオタクの独り言

こんばんは。今日は私が今1番推しているジャニーズアイドルのお誕生日でした!
その名もTravis Japanの七五三掛龍也くん
かわいいとかっこいいのギャップが凄まじいのです。かわいらしい顔から発される、低音ボイス。重力を感じさせないダンスというよりは、動きと緩急がハッキリとした重心の低いダンス。The ジャニーズアイドルの彼が好きなんです。あー。

ジャニーズアイドルといえば、ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也さんが今日記者会見していましたね。私はちらっとしか見ていないんですけど、なんとも彼らしいという感じがしました。

好きなアイドルがジャニーズを辞めても応援できるものでしょうか。私は無理でした。
わたしは関ジャニ∞が大好きでファンクラブに入ったりコンサートに行ったりしていましたが、脱退、退所したすばるくんや亮くんを好きになることはありませんでした。彼らのことは好きだったし、ロックな音楽も好きだけど、急な方向転換には着いて行けませんでした。あと、彼らはアイドルではなくアーティストとして生きる道を選んだのにアイドル時代からファン層が変わっていなくてそのミスマッチ感にも興ざめしました。結局元ジャニーズという色眼鏡がついているため、新規のファンも付きにくいとは思うのですが。
私が彼らに求めているのは関ジャニ∞として7人で歌って踊ってバンドで音を奏でて、バラエティではバカをして、というような事だったのです。つまり、ジャニーズアイドルであり、関ジャニ∞のメンバーだったからこそ好きだった。そうじゃなくなった彼らは不思議とただのおっさんに見えてしまう。冷めてるな、自分。

そうは言ってもジャニーズ事務所を辞めたくなる気持ちは分からなくもないなと思ってしまいます。現在ジャニーズのアイドルグループは17個。嵐や関ジャニ∞は5大ドームを埋められるほど売れましたが、正直そのあとの世代はあまりパッとしてなくて、次に事務所が推し始めているのが一昨年デビューしたばかりのKing & Prince。そしてその後には最近また人気が出始めたジャニーズJr.も控えています。
正直グループや所属タレントが多すぎて事務所が抱えきれていないという感じが私はします。「事務所が売り出してくれないのであれば、独立して自分でやってやる」と考えるのは普通かもしれません。ただ、ジャニーズ事務所の力なのか周りの忖度なのか分かりませんがそう簡単には行かない。所属タレント達は後にも先にも進めない形になっているのではないかと思います。
先述したすばるくんや亮くんは音楽の世界でそれなりに自由にやって成功しつつありますし、元SMAPで組まれている新しい地図もメディアに出はじめています。それらを皮切りにアーティスト達がジャニーズ以外でも選択肢を見つけて、ある程度グループが間引かれればJr.もデビューしやすくなるし、売り出すのも簡単になるのになと思っています。

今日はうまく話がまとまらないな。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?