マガジンのカバー画像

映画とかのはなし

32
観た映画やドラマのはなしを書いたnoteが入ってます。シナリオ創作に役立つ技術よりのはなしを書いているつもりです。
運営しているクリエイター

#シナリオ

時代・場所・人物。説明せずに伝える方法を映画『Back to the future』から盗む

シナリオ・センターの新井です。 久々に、シナリオについて、少しはためになるであろうことを書ければと思います。 先日、映画『Back to the future』が放送されてました。観た方も多いのではないでしょうか。 偶然にも、先月、某ゲーム制作会社のディレクター職とライター職の方向けの研修で、『Back to the future』の分析を課題にしました。 そこであらためて気づいた『Back to the future』の『起』の秀逸さについて、書いてみたいと思います。

中3にオススメしてもらった映画『幸せなひとりぼっち』が、とてもよかった話

シナリオ・センターのあらいです。 こないだ中学3年生の男の子に、最近観たオススメ映画を教えてもらいました。それが、『幸せなひとりぼっち』という2016年に公開されたスウェーデンの映画でした。 で、めちゃくちゃよかったので、思わずnoteにしたためております。 教えてもらった経緯シナリオ・センターでは、『キッズシナリオ 考える部屋』という小・中学生向けのシナリオ教室をやっています。(6月に新クラス開講しま〜す!) 先週の『考える部屋』の際に、開始時間での集まりが良くなかっ

映画『コーダ あいのうた』と『エール!』からみるディテールのたいせつさ

シナリオ・センターのあらいです。 今年の米アカデミー賞は、なにかと話題が豊富した。 「こりゃ、感動するわいなぁ」と思いながら観た『コーダ あいのうた』。アカデミー賞作品賞を受賞されたとか。おめでとうございます! で、『コーダ あいのうた』は、2015年にフランスで製作された『エール』のリメイク版だということで、昨日『エール』をアマゾンプライムで観てみました。 と言っても、どちらがいいとか、そういう野暮なことではなく。 この作品を見比べることで、シナリオ・センターの受講生

『承』で書くのが止まるのを解消する『貫通行動』という一手!

「『承』がむずかしい」 という話が、先日の『語りきクラブ』で、話題になりました。 ふだんは、ダラダラ7割、まじめな時間3割くらいで配信していますが、先日の配信では、コンクールの締切時期も近かったので、「わざわざ見てくれるなら、コンクールに役立つ話をしよう」ということで、そこそこいい話をしました。 ※配信のURLは、下に入れておきます 話の内容は、ふだん、プロデュサーの方向けに実施している本打ちの精度をあげることを目的とした『ディレクション講座』のなかから引っ張ってきました

映像表現に強くなる!逆シナリオのすすめ

祖父新井一の書いた『シナリオの基礎技術』をもとに、脚本家志望の方々に、ちょっとでも役立ちそうな発信をしたり、しなかったりしています。 シナリオ・センターは、1970年に優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に、新井一が創立。 ジェームス三木さん、内館牧子さん、岡田惠和さんなど600名以上の脚本家、小説家を輩出するの学校です。 URL:https://www.scenario.co.jp/ で、今日は、映像表現に強くなる方法を、世田谷文学館

目に見えない関係性を映し出す。映像表現の技術

マンガ『子供はわかってあげない』が好きすぎて、映画版を観に行く勇気がなかったけれど、 映画を観てよかった 沖田監督と脚本のふじきみつ彦さんは、裏切らないですね。 そう思う理由は、山のようにあるのだけれど、ひとつあげると、 『魔法左官少女バッファローKOTEKO』です! えっそこ? と思うかもしれません。名前を書くシーンとか、色々いいシーンはあるしね。 でも、『魔法左官少女バッファローKOTEKO』が、サクと、サクに繋がる男たちの関係をものの見事に描いているんですも

感情移入するって、そういうことか……『脚本の科学』を読んで妙に納得

フィルムアートさんから出版されている『脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ』を読んで、感情移入について「なるほどな」と思いました。 感情移入は大切だ!シナリオ・センターの講座のなかでも、観客が登場人物に感情移入をすればすれるほど、ドラマに惹きこまれていくというお話をしています。 作家にとって、観客を感情移入させることは大切です。 どうすれば観客が感情移入するのかは、シナリオの表現技術として手に入れることができます。(こっちが気になる方は、一番下

デ・パルマ監督、焦らしますね!映画『アンタッチャブル』主要人物の登場シーン

名作『アンタッチャブル』は、『主人公は、暖簾を分けてサッとでる』 のお手本のような主要人物の登場シーンがにくい作品です。主人公の登場シーンにひと工夫したい方は、参考になること間違いなしです! 『アンタッチャブル』[午前十時の映画祭 公式サイトより] 1930年代、禁酒法時代のシカゴ。財務省から派遣された捜査官エリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)は、シカゴの暗黒街を支配するアル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)率いる犯罪組織撲滅のため特別チームを編成する。ベテラン警官ジミー

ドラマの深度が変わる視点の置きかた。『タクシー運転手〜約束は海を越えて〜』

視点をどこに置くか。 シナリオを書くうえで大切だと、新井一も『シナリオ作法論集』の中で言っています。 人生いろいろな見方があるものです。 よく言うのですが、忠臣蔵を書こうとするとき、大石蔵助の方からのゆき方もありますし、視点を全く変えて、吉良上野介の方から見た「裏返し」もあります。『シナリオ作法論集』p25より 2018年4月公開のチャン・フン監督、ソン・ガンホ主演『タクシー運転手〜約束は海を越えて〜』をいまさらながらAmazonプライムで観ていて、「視点ひとつで、観客を

ハッピーエンドの新・教科書。映画『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』の秀逸な構成

「ハッピーエンドを書きたい!」と思ったら、ハッピーなエンドまでどう持っていくかが重要。 しかも、ハッピーエンドにしようと思うと、ただのいいお話になってしまいがち。そうならないための教科書的な映画が『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』ではないでしょうか。 『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』の3行ストーリー 劇作家として鳴かず飛ばずのエドモン。自分に自信が持てず、大スランプの中、ひょんなことから、大物俳優コクランの舞台の作品を書くことに。 しかも舞台までの期限はわ

いいセリフを書くには?脚本家鼎談から探ってみた

シナリオ・センター50周年を記念して、唯一それっぽい感じで行った11月23日のイベント『それはセリフのせいだ。~脚本家鼎談&新井一賞授賞式』の脚本家鼎談の部分を、少しだけ公開。 当日の様子は、こちらのブログをご覧くださいまし。 シナリオ・センターは、1970年に優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に、新井一が創立。 ジェームス三木さん、内館牧子さん、岡田惠和さんなど600名以上の脚本家、小説家を輩出するの学校です。2020年で50周年!

セリフは少なくても雄弁。映画『ソワレ』にみる会話とセリフの違い

8月の終わりに、映画『ソワレ』を観に行きました。季節感も、この時期にぴったり。なので、いま、観ておくことをお勧めします。 主演は、類稀なる吸引力で日本映画の台風の目になりつつある村上虹郎と、独特の存在感で鮮やかな印象を残す新星、芋生悠。監督は、センシティブな感性で唯一無二の世界観を作り出す新鋭、外山文治。そして、プロデューサーは、この若き才能とともに日本映画の未来を見つめ、手探りで映画初プロデュースに果敢に挑んだ豊原功補と小泉今日子。 映画『ソワレ』公式サイトより そんな

刑事コロンボの『結』が秀逸すぎ。観客を虜にする、いさぎよさ

皆さんご存知の『刑事コロンボ』シリーズ。毎回終わり方がめちゃめちゃ、秀逸です。おしゃれ。というか、無駄がない。まさに『結』の見本市。 映画やドラマのシナリオはもちろん、小説やマンガ、ブログにも使えるかもしれません。毎週水曜日に、BSプレミアムで放送中なので、是非チェックしてみてください。 そもそも起承転結の『結』の機能とは……ズバリ、テーマの『定着』と『余韻』です。 「ラストシーンは、機能としては、ドラマの余韻と定着です。無言のテーマの訴えがあったのち、そのテーマをちゃ