はなぢ北条海岸のコピー

SNSで出会った人たちと音楽をつくる楽しさ。仕事以外でつくる音楽。

妄想音楽図鑑3、ついに完成!!!3枚目のソロアルバムです。1月リリース目標だったのに、すっかり3月になってしまいました...。去年の8月に第一弾をリリース、Anne Berryに歌ってもらった「プレゼントクリスマス」を合わせると今回で4枚目のソロ作品になります。いやー、がんばればできるんじゃないですか!

10年以上前から「ソロ作品つくらなきゃ、つくらなきゃ」って思っていて形になってなかったのはなんだったの?って感じ。というのも、配信が手軽にできるようになったのが大きいです。LANDRってサービスあって月額払ってれば無制限にデジタルリリースできるのです。あとは自分の中のハードルを下げたのも大きいです。あまり気にせずラフなものでもいいからどんどん表に出していきましょ!って。こんな気持ちひとつで、いろんなことが進むんだから驚きです。

職業作曲家としての仕事だけでは「自分の本拠地どこ?」って感じ。しかも事務所に入ってないフリーランスだと余計に。「ぼく、ここにいます!」「ぼく、こんなのも好きです!」って意味合いの作品になればいいなーと思ってます。職業作曲家とアーティスト活動の二本柱で頑張ってます。仕事の合間にちょこちょこと進めてたので2ヶ月もずれちゃいました....。

さて、今回の図鑑3は女性アーティストや作家とのコラボ。おっさんの歌なんて誰が聞きたいねん!と思ってたので爽やかな路線に変更。ドラマの音楽担当する時はいつも女性ボーカルをどんどん入れるようにしてます。なぜかというと女性の声が大好きだから。大好きな声に限りますけども。個人的にずっと聴いていたい人に歌ってもらってます。

順にコラボしたメンバーを紹介していきますね。
まずは1、2曲目で参加してくれた相馬絵梨子さん。「スキャットさんのニャニャニャ、誰かゲストに出演しませんか?」ってツイートしたら、「出たいです!」とリプくれた相馬さん。それが彼女との出会い。お互いのこと全然知らずに番組に出演してくれました。そこからの縁です。

ほぼ打ち合わせなしの初対面な動画はこちらから!

相馬さんには2曲参加していただきました。1曲目の「こども百科事典」のワクワク感すごいです。早く聴いてもらいたいです!勢いでMVも作っちゃいました。これがかなりいいんです。ほんとに!むっちゃ繰り返し見てます。もう完成してるのですが、映り込んでる見知らぬ最後の1人にやっと辿り着いて
いま許可待ちしてるとこです。


2曲目の「ハピネスマシンガン」はちょっと挑戦した衝撃的な楽曲だと思います。相馬さんから送られてきた歌詞、まさかこんなヘンな曲になるとは思ってなかったのでは!最後にラップ入れたいとか、どんどんと継ぎ足ししてもらいました。

一案目を作ったら普通っぽくてボツにしました。以前有料noteでアップしてた制作動画をどうぞ!去年の8/17にアップした動画。妄想音楽図鑑2のリード曲にしようと思ってたけども見送ったんですよね。マイク持ちながら作曲するのが僕のやりかた。笑



その他、加瀬友希さんにはまたカニネタを。「ワニじゃないよ、カニだよ」でおなじみ加瀬さん。僕の曲の常連さんです。「カニの甲羅、ペンケース」。食卓の蟹を囲んでテンションあがってる家族団欒の歌。ママの自己チューに巻き込まれる息子、仲良し家族が微笑ましい楽曲。カニの甲羅に、まだ使うか!ってくらい短い鉛筆をって想像してもらえればと。曲聴かないと意味わかんないですよね。

そして、シンガーソングライター&バレエダンサーのAnneBerry。彼女との出会いはKAN「愛は勝つ」シャ乱Q「シングルベッド」のプロデューサーである西嶋さんからの紹介。西嶋さんからの提案で、ぼくの「はなぢ」をAnne Berryがバレエで踊るって企画があったのですが、もうひとりのダンサーが多忙により作れなくなってしまったのですが、去年末「プレゼントクリスマス」を歌ってもらうことに。この曲を歌うAnne Berryむっちゃいいですよね。


ニャニャニャで築地散歩したあとの打ち合わせで西嶋さんから「プリンシパルをテーマに歌詞かいてみたら?」とお題が出たので、今回は「プリンシパル」って曲をお願いしました。なんか魔法の呪文みたいだねって僕が言ったあと「はっ!」と思いついて。魔法使いになりたがってる40歳ニートが部屋に引きこもってずっと呪文を唱えて練習してる、同棲してる彼女はそれを見て「魔法なんていいから、働いて!お願い!」って感じの曲にするのはどう?って提案。歌ってるのは女の子ですけど、実はニートのおっさんの中にある女の子が歌ってるのです。なので、Anne Berryは二役こなしてるんです。英語詩の部分が同棲してる彼女。この曲、是非こどもたちに歌ってほしいです!

そして、うぐさんと菊花ゆいさんのお二人。一緒に音楽つくるのははじめてです。Twitter経由で知り合いました。


前作「妄想音楽図鑑2」が出来上がった直後、LANDRで配信手続きしてリリースの準備してる最中、早くみんなに聞いてもらいたくなって音源をTwitter経由でバラまきました。「このツイートをファボってくれたらDMで音源送ります!」と。その時にこの2人に音源を送ったのですが、返信に「スキャットさんと何か作ってみたいです」「スキャットさんの制作過程を見てみたいです」って書いてあったので、その返事に「じゃ、歌詞書いて!」ってお願いしました。菊花ゆいさんは初めての作詞提供だったそうです。二人とも何案か送ってきてくれました。菊花さんので今回使わなかったもう1曲も形にしなきゃ。

こういう気軽にパっとお願いするのは面白いですね。歌詞をもらってから僕がメロディーを作りました。菊花さんの「ごちそうさま」なんて、この歌詞こなかったら、こんな展開の曲作らなかったと思います。1分半の中に濃厚な展開が!!!ちゃんとドラマがあるのです。このタイトル、曲に出てくる主人公の言葉じゃないんです。ごちそうさまされる側の歌です。

うぐさんは、完全なるうぐワールド。歌も歌ってもらったのですが、完全にうぐワールド。ウィスパーな萌え声をふんだんに使った楽曲。いろんな声の素材をもらったので最大限に使いまくりました。うぐさんにハマったらずっとこの曲リピートするんじゃないでしょうか!うぐさんのことで頭の中がいっぱいになりますよ。どんどんspotifyで聞いてほしいです。

そして唯一、自分ですべて作った「三人」。コマ撮りアニメを作ってから、その映像を見て作った曲。「映像先」ですね。

8〜10はnord lead4だけで作ったインスト曲。11は、先日千葉県館山市で行われた「採点のない祭典」テーマソング。すごい数の声をサンプリングして作った曲です。メイキングと曲はここで聞くことができます。


と、妄想音楽図鑑3についていろいろ書いてみました。一曲目から前作と全く違う感じになっていて「お!」ってなること間違いなしなのでぜひ聴いてみてほしいです!現在、配信手続き中なのでしばしお待ちを!

ということで、さいごまで読んでいただきありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?