見出し画像

出来ないことは諦めて、違う強みをつくる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

ドラマ「ブラックガールズトーク」のサウンドトラックがリリースされました。とにかくヤバイ人が沢山でてくるドラマです。二股男、モンペ母、人として無理な男、何も決められない男、モラハラ夫、人のモノ欲しがり女、マザコン男とムスコン女、一口ちょうだい女、相談女、批判女など…。

このサントラの内容は、「え?なんでこの人こんなこと言うの?」「何むちゃくちゃしてくれてるの…」「空気わるくするの勘弁して、、、」「この状況何?」「え?逆ギレ?」みたいな曲がすごく多いです。だいぶ変わった劇伴たくさん作ったので聴いてみてほしいです。



さて今回は、苦手なことを諦めることで新しい道が拓けるという話です。この発想がなかったら、今回の「ブラックガールズトーク」の劇伴制作にも携われなかったと思います。

苦手なところを努力して克服するパターンと、苦手なところを諦めて逆転の発想で強みにしていくかの選択があると思うのですが、僕は努力が苦手なのでいつも後者を選んでしまいます。

「出来ないことは諦めて、違う強みをつくる。」を選んだことで、良い仕事が沢山くるようになりました。今回は「逆転の発想」でダメな自分がつよつよになったという話を書きます。

ここから先は

1,885字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?