はなぢ北条海岸のコピー

土曜一日で、新曲「こども百科事典」のMVをほぼ完成のところまで持っていきました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家やってます。

今日は映像制作について書いていきたいと思います。音楽を発表する上で大事な映像。音楽だけではみんな聞いてくれないので映像を作るわけですが、誰かにお願いする予算もないので自分で撮ることに。元々映像つくることに興味あったので、最近ちょこちょこ形にするのが楽しくて。まだまだしょーもないものしか作れないですけども、徐々に成長していけば10年後には、まぁまぁくらいにはたどり着けそうな気がします。

さて、今日は土曜一日でどんなことをやったか!ってお話。

土曜に、地元館山で「採点のない祭典」というアートフェスが行われました。こどもたちにアートを身近に感じてもらおうというイベント。僕は「わに風味」な、ワニカニTシャツを着て会場へ。ビデオカメラと360°カメラとデジカメ持って。目的は映像制作。地元には、房TUBEという動画制作屋さんがあって、その方々が、スマホやデジタルカメラで簡単!「動画撮影」ってイベントをやっていて、僕も参加。撮影隊のカメラに映っていい!って方には赤いシールを渡して服に貼ってもらうのです。



午前中、「絵の具だらけになって遊ぶ仕事。」「心の引き出しをひらく人。」な、ももえさんって方のワークショップ。今回どうしても見に行きたかったのです。ももえさんに会うなり「あー、スキャットさん!」とか言われたけど初対面なのです。Twitterも相互フォローになってましたけど、やりとりしたことないはず。とても明るくて笑顔が素敵な方です!

大きなキャンパスにアクリル絵の具で子供達が自由に描きまくるのですが、これが激しいw なんも考えてなかったので、僕の持ち物、靴にも絵の具が飛んじゃって落ちなくなりました。まぁ、いいや!そんな中、むっちゃ撮影しまくりました。二時間くらいみっちりと。

会場から自宅まで徒歩3分、すごく近いので昼のタイミングで一度戻りました。撮影素材をMacに取り込みつつ、休憩しつつ、どんな雰囲気になるかボチボチ編集してたら止まらなくなって、、、、13時から友達のビッグバンド演奏見に行くつもりが編集止まらなくなって、、、あー、楽しい、、、

再来週あたりにリリースする「スキャットさんの妄想音楽図鑑3」に収録される「こども百科事典」という曲。めくるめく、めくる、めくるー♪っていう相馬さんが作ってくれた歌詞があって、くるくるまわる映像がたくさん欲しいなーと思ってたのですが、編集しだしたらカット割りがむっちゃ細かくなって、、、いやー楽しい、、、2時間くらいでほぼ繋ぎ終わりました。夕方から、少し素材を足しにイベント会場へ。ミラーボールと、しゃぼん玉のカットの追加。むっちゃいい絵を撮りたかくて結構粘りました。夜もまた出かけて撮影した中にすごくいい映像があってラストのクレジットに使ってます。ひと手間もふた手間もかけてこそって感じですね。帰ってからもずっと編集してました。(トラブルで30分以上、時間を無駄にしたけど)

そういえば、この動画を撮るために15分くらいいろいろと試行錯誤したのを思い出しました。1万3000投稿くらいあるInstagram、むっちゃ遡ってみつけましたけど、6年前。普段あんまこだわりなくモノつくりしてるようでも、気になったらとことんいろいろ試す性格がたまに出てきます。この水玉の動きを制御するために、ほんと苦労した、、、

ということで、今回のMVから何枚か公開します。

MVの中から4カット。これでは全くなんのことかわかりませんw

僕が職業作曲家としてではなく趣味としてつくる妄想音楽図鑑シリーズ。この次回作として収録楽曲のMV。(来週リリース)

(まだまだ続く)

ここから先は

1,477字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?