見出し画像

仕事が欲しい人が発信する時に考えないといけないこと。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

一週間くらい前からはじめた「音楽のしごとQ&A」ですが、細かく書きすぎてしまってるので、次からはもっとシンプルな答えを書こうかなと思ってます。詳しくは定期購読マガジンで!ってするのもいいかもですね。導線大事。まぁいいか、、、さて。

今日はSNSでの発信について書こうと思います。

自粛で仕事が激減したり、仕事が無くなった人たちがどんどんSNSで発信しはじめました。みんな、時間が出来てしまったので何か始めない...という気持ちでいっぱいです。焦ってる人もいれば、今まで興味あったけどもやれてなくて、やっとキッカケが出来た人もいると思います。ですが、沢山の人がそう思って行動したのでSNSは完全飽和状態です。困りましたね、、、前にも書きましたけど、Twitterは仕事探してる人の掲示板みたいになるだろなあーと思ってたらそんな感じ。仕事が欲しくて、ファンが欲しくてYouTubeに動画アップしたりツイートしたり。でも、見てもらえなかったら意味がないですね。見ていて思うのが、似たり寄ったりなものも多いし、実際誰に届いてるんだろう?とか。もちろん僕が発信してるものもたいして数字のびないし「どうしたもんか、、、」ってよく思ってます。まず最初に、それでも無名な僕らは発信しなきゃいけないという話を書きます。

つい数日前、興味深い話題があったので書きます。みなさん、551蓬莱の豚まんってご存知ですか?関西の人ならお爺ちゃんから子供までみんな知ってるし、みんな大好きだし。僕も京都に帰省すると帰りの新幹線で食べたりします。(車内に臭いが充満するので迷惑だけど)関西人にとってソウルフードである551蓬莱の豚まん。

つい先日「551が通販はじめた!さすが!」ってツイートが拡散されてました。僕も「おー、さすがや。自粛でお店に来るお客が少なくなったので、すぐに対応したんだ」って思ってました。翌日、ぼくは我慢できずネットで注文しました。

が、、、、実は何年も前から蓬莱は通販してたのです。騒いでた551の豚まんファンは誰一人その事実を知らなかったことになります。あの有名な蓬莱ですよ。2月末に新宿の京王百貨店にお店が来てたのを知って「ひさしぶりに食べたい!」と思って行って見たら、とんでもないえげつない行列で購入するのを諦めました。この列どこまで続いてんの?って感じでした。ほんと大人気なのです。そんな蓬莱ですら、ファンに通販のことが知られてなかったことになります。

無名な僕らは発信しなければならない。

知名度がすごい551蓬莱の通販でさえ、ファンに知られてないわけです。じゃ、無名な僕らは?ってなりますね。よく「仕事は来なくて」という相談を受けます。僕も「どうやったら仕事が来るようになるだろ?」ってよく考えます。そもそも知らない人から依頼が来る事なんて皆無です。ということは、自分のことを知ってくれる人を増やさないといけないわけです。じゃ、発信しなきゃ!、営業しなきゃ!ってなりますね。


そう思ったはいいけども、コロナな今ですよ。外出自粛ということで、新しい出会いが出来ません。ちょっとお時間いただけませんか?な感じで会社訪問することが難しいです。常に新規開拓してるような営業さんってどうしてるんだろ?って思います。いまTwitter見ると「見てください!」「仕事ください!」というツイートばかりです。さっきもコロチキのYouTube見てたら「劇場も収録もなくて仕事がないんです。」って言ってました。今は俳優、声優、芸人、アイドルなど、一芸ある有名な人たちがいろんな動画を無料でどんどん公開してます。冒頭にも書きましたが飽和し過ぎてます、、、そんな中、無名な僕らが投稿するわけです。先日、この動画がTwitterに流れて来ました。強すぎる、、、、

NO GOOD TV - Vol. 4 |
RYO NISHIKIDO & JIN AKANISHI & SHUN OGURI & TAKAYUKI YAMADA


素人に毛が生えたような僕らの動画、誰が見てくれるんだ?って話です。仲の良い友達は見てくれるのかもしれないですが、知らない人にどんどん知ってもらわないと意味がないのです。僕の動画やサブスクも全然のびないです。しょぼすぎ。そんな中、いまの僕がやらないといけない事が何かに気付きました。コロナ以前から薄々気づいてましたけど、、、知ってましたけど、、、ズバリこれ!!!


ここから先は

1,655字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?