マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

仕事が欲しい人は、、、この業界が狙い目です。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 前回のnoteが好評で5人の方が…

2,000

仕事が欲しい人が発信する時に考えないといけないこと。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 一週間くらい前からはじめた「…

500

打ち合わせには行かない。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 東京と千葉の往復しなく…

500

仕事先の人と、良い関係になる方法。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 昨日、困った問題が、、、MacB…

500

ZOOMでクリエイター作戦会議しました。Audiostock、今月40曲アップ、…

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 午前中、家のことしてた…

100

制作の裏側と、コロナに影響なくやってくる新規仕事の種類。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。今日は告知からスタートです。 …

1,000

去年蒔いたタネが少しずつ効果出て来ました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 一昨日電話があり、ひとつ仕事が延期した。早くて半年後に再開ってことになった。本当なら今月中旬には全て納品が終わり、そのあと請求書を送り、2ヶ月後に入金されるはずでした。9割以上制作は終わってたのに、、、 自転車操業でやってるので、そのまま7月の生活費になるわけです。何十万円の案件がなくなるわけじゃないですが、やっぱ大きくズレこむのは痛いですね。あてにしてたので。参ります、、、すでに外部スタッフにお願いする分が発生

有料
1,000

テレビ局、撮影が出来なくなる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 「スキャットさんと遊ぼ…

350

今後の身の振り方を考える。何をすればいいか自分なりに整理して考えてみた。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 4月になりました。新年度です…

1,000