マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

繋がりがあることの重要さと可能性。

今日は夏風邪と低気圧のダブルパンチで、ティッシュ2箱使ってしまうくらい鼻ズルズルです...体…

1,000

ギャラ交渉と、「これってギャラをあげるやり方なのでは?」の二本立て。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 一昨日から、雨本洋輔さ…

1,000

サブスクでこんなの配信するってどうですか?楽曲を聞いてもらうアイデアメモ。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 どこで音楽を売るかってこと、…

1,000

【画像編集・商用利用】写真を加工して使用する時に気をつけること。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。今日は音楽ではなくて、画像編集…

100

人が紹介したくなる存在になる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家やってます。 ちょっとプライベートな…

1,000

届いたDM、突然の仕事依頼。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 近況をいろいろと。Twitter通…

100

音楽は食えない。音楽は儲からない。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家やってます。 (最後まで無料で読めます) マガジンの読者は現在81人。これだけの方が課金して記事を読んでくれてます。ありがたいことです。せっかくやるなら、作曲家で食べていきたい人がかならず読んでる!くらいまで行ければ行きたいなとは思うのですが、人が増えれば増えるで書きづらくなることもあるので、なかなか難しいところです。200人くらいまでがちょうどいいのでは?って勝手に思ってます。 ツイートや、読み切りのブログでは、なか

有料
100

フリーランス作曲家には大きなリスクがあることに気づいてますか? 原盤権と著作権。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 ここんとこTwitterにア…

1,000

はじまらない打ち合わせ。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 定期購読マガジン読者が…

100

誰もあなたのことなんて知らない。だから知ってもらう必要がある。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 今週末から、音楽担当し…

500

新しい人と出会うキッカケ作りの話、こんなパターンもあるよ。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 週末、SSAで岡崎体育が夢を叶…

500

「メロディーが良い」より、「ミックスがうまい」より「○○」の方がクオリティー高い…

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 テレビ局に行った話を書…

300

キャッチーなメロディーを作る方法。 B'z『ultra soul』の「ハーイ!!」は相当重要…

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。今日は「キャッチーなメロ…

100

情報解禁のタイミングを探る、の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家やってます。  一昨日、Audiostockクリエイター1万人突破イベントに参加してきました。この集合写真撮った時の僕の所持金は0円です。(今からその説明を) さて、集合写真から遡ること6時間前。場所は赤坂見附。打ち合わせ30分くらい前についたので近辺をうろちょろ。おもしろそうな店がないかなーとか、変な場所がないかなーと散歩するのが好きなのです。ぶらっとぶらっと。iPhoneで写真撮りまくります。「変なホテルってこんなと

有料
300