見出し画像

ずぼらパンレシピ

こんにちは!

星の数ほどある手作りパンレシピのなかから、これはずぼらな私にでも作れる!とリピートしているレシピ2つと、使用している物をご紹介します。

究極のずぼらパン

~ハード系がお好きなあなたへ~

画像1

[調理時間] 9.5h
うち作業時間: 混ぜ5分、成型5分

[材料]
 (A)強力粉180g
 (A)塩2g
 (A)ドライイースト2g
 水130cc, 20cc
 オリーブオイル、塩

[作り方]
①(A)をタッパに入れてまぜる
②水130ccを入れて混ぜる
③粉っぽいところに水20ccを入れて混ぜる
④均等になったら平らにし、蓋をして冷蔵庫で8時間放置
----------------------------------------------
⑤オーブンを200度で余熱
⑥強力粉を表面にかけて、鉄板の上にクッキングシートをひいてタッパから出す
⑦三つ折りにする
⑧指で穴を15個くらいあけて、オリーブオイルや塩で味付け
⑨18分焼く、完成

[おすすめの仕込みタイミング]
・22時に作業、夜発酵し、翌朝6時以降に焼く
・8時に作業、日中発酵し、夕方17時に焼いて翌朝に食べる

外はサクパリ!中はもちもちベーグル

~市販のふわふわ系ベーグルでは満足できないあなたに~

画像2

[調理時間] 1.1h 
うち作業時間:混ぜ/捏ね①7分、捏ね②5分、成型/茹で5分

[材料]
 (A) 強力粉 300g
 (A) ドライイースト 3g
 (A) 砂糖 20g
 (A) ぬるま湯(レンジ600w60秒)180ml
 塩 4g
 砂糖 大さじ3

[作り方]
①(A)を混ぜて、ある程度混ざったら塩を入れる
②手で捏ねる。手につかなくなるまで10分ほど
③ひとかたまりにして濡らしたキッチンペーパーを被せて10分放置
---------------------------------------------
④5分捏ねて、5分割にする
⑤濡れたキッチンペーパーを被せて20分放置。
---------------------------------------------
⑥深型フライパンに水、砂糖大さじ3を入れて沸騰寸前まで温めて火を止める
⑦生地を伸ばして輪を作る(片方の先を潰してくっつける)
⑧冷めたお湯に両面を1分ずつ浮かせる
⑨オーブンを200度に余熱
⑩鉄板にキッチンペーパーの上にベーグルをのせて、15分焼く

※いちじく、くるみ、チーズ(トッピング)、ブルーベリー、チョコチップなどを⑦で入れるとレパートリーが増えます。

[おすすめの仕込みタイミング]
・朝食べる時間の1時間前に早起きして作る
・前日に作っておいて、翌朝オーブン200度で10分ほど焼きなおす
 (時間を空けて食べる場合、冷めてからラップで包んで密閉できる袋に入れておくと匂い移りを防げます)

使用している材料や機材

①強力粉・ドライイースト
スーパーで手に入るカメリア強力粉や、スーパーカメリアドライイーストです。今あるものを使い切ったら、ネットで買える「春よ、恋」など国産の小麦粉も使ってみたいです!

②オーブン
私が使っているのはアイリスオーヤマのオーブン機能もある電子レンジです。余熱機能があり、200度くらい出せるオーブンならだいたいOKだと思います。

③タッパ
ガラス製でもプラスチック製でもいいと思いますが、残った生地を洗い落としやすいのはガラス製です。私はこのLサイズを発酵用に使っています。密閉できるのも◎。

④その他
あとはデジタルのキッチンスケーラーや100均にあるシリコン製の小さいヘラがあると混ぜたり、タッパから生地を出すのに便利です。それからクッキングシートやキッチンペーパーですね!

さいごに

いかがでしたか?
パン焼きのハードルが少しでも下がると嬉しいです!私には難しすぎる高尚な趣味だと思っていましたが、今となっては気軽に取り組める存在です。

もし失敗したとしても、ただ小麦粉と水を混ぜて焼いた物質だと思って、ジャムをかけて食べたりすればなんとかなります笑
ぜひお試しあれ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?