見出し画像

英語の色々

バンクーバーに来て約1ヵ月ちょっと経ちました!
が!今日は以前に留学していたアイルランドでよく使われていた単語や発音について紹介します!(笑)

実は大学生時代にアイルランドに3ヵ月だけ留学してたことがあります。
【アイルランド】っていうと必ず「寒いんでしょ?!」って言われるけど、たぶんそれ【アイスランド】の間違いなんですよね(笑)
【アイルランド】はイギリスの隣の面積が北海道くらいの小さな国!!
安全な国で人も街も穏やか♪
都会が好きな私には、長く住むのはなあ…って感じではあったけど凄くいい国でした♡

①Lovely
アイルランド人、ポジティブなことは何でもlovely♡
天気が良くても”lovely!" 質問の答えが合っていたら"lovely!!"
バンクーバーでは今のところこんなに使っている人は会ったことない。

②Absolutely
何かにつけてこの言葉を発していた記憶が強い…(笑)
Absolutely yes! とか Absolutely万能だなって思って聞いていた(笑)

③”H”の発音
”H"って”エイチ”って習いますよね。
でもアイルランドだと”ヘイチ”って発音になるんです!!!
だからH&Mは”ヘイチ&エム”…(笑)
最初は戸惑ったけどすぐに慣れて、帰るころにはヘイチ&エムがベースになりました(笑)

④”U”の発音
BUSって日本人からすると”バス”ですよね。
アイルランドだと”U”を”オ”みたいに発音するので、”BUS”が”ボス”に聞こえました(笑)
take a bus が take a bossに聞こえる…!

私がアイルランドで感じたほんの一部の体験ですが
英語って発音にせよ、使う単語にせよ、本当に色々なんだなあと実感してます。

あと素人の感覚なので間違っている可能性もありますので悪しからず…

また新たな発見があったら記事にしたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?