見出し画像

【離婚】女性は1つ前の姓にしか戻れない

私は3回結婚した。
1度目は死別、2〜3回目は離婚である。
今?今はシングルマザーで双子の男の子(高1)を育てている。

さて、私も経験から知ったことなのだが、女性は離婚して姓を戻す場合、区役所などで「復氏届」という手続きが必要になる。
しかしながら、1つ前の姓までしか戻れない。

例えば、スズキさんと結婚して名字が「スズキ」になったとする。
死別したから姓は「スズキ」のままにサトウさんと再婚して「サトウ」になった。
そのサトウさんと離婚したので旧姓に戻そうとしたけど、1つ前の「スズキ」にまでしか戻れない。
これは離婚の場合でも、復氏届を出さずに再婚したら同じことである。

2回目のサトウとして生きていくか、死別したスズキの姓で生きていくか、3回目の結婚をして姓を変えるか……、とにかく旧姓に戻れないのである。

幸いにも私は、このシステムを知らずにその都度旧姓に戻してから再婚、再々婚をした。
名前が変わった順番は、以下の通り。

旧姓 → 1回目「H」→ 旧姓 → 2回目「T」 → 旧姓 → 3回目「G」 → 旧姓(今ここ)

だから3回目の離婚をした際に晴れて?旧姓に戻っている。
もちろん子どもたちの姓も私の旧姓にした。
名前が変わってしまうので、周囲に離婚がバレバレになってしまうが、まだ保育園だったので傷は浅かった。
現に子どもたちは、元々どんな姓だったのかをまったく覚えていない。

ちなみに子どもの姓を母の旧姓にしたければ、家庭裁判所での申立てが必要になる。
女性ばかりが面倒くさい。本当にヤダ。

まぁ、2回以上結婚しなければ問題はないのだが、知らないと大変なことになるので、たくさん結婚しそうな方はご注意を!

波瀾万丈のシングルマザーですが、好きなことを仕事にしてやってきました。サポートしていただけたら小躍りして喜びます。次なる夢に向かって羽ばたく力になってください!