見出し画像

ビニール傘が850円ですと?

ほぼ完全在宅(日本語おかしい)でライターの仕事をしているが、たまには打合せや取材で出かけることもある。
今日は私の広告代理店時代からすでに30年超のお付き合いのある方からの見積り打診があり、どのような内容なのかを打合せに行った。

在宅になって長くなると、打合せとか取材となったとき着る服に困る。
スーツとかすでに持ってないし、かといってあまりにもラフな格好も憚られる。
という訳で、衿のあるシャツにトレンチコート、普通のパンツに見えなくもないホワイトジーンズで出かけた。

打合せは約40分程度。
その半分は「最近どうしてる」って話だったが、楽しかった。

徒歩で20分ほどの距離なのだが、週末に飲み会あるし現金おろしとかなきゃなーと、通り道にあるATMに入った。
無事にお金をおろして出たら……まさかの雨。
それも結構なザーザー降り。
えっ、さっきまで晴れ間が見えてたよね?
確かに天気予報では降るかもって言ってたけど、午後からって言ってたよね?(その時点で10:45頃)

どんなに雨が降りそうでも、今降っていなければ傘を持って出かけないのが信条の私は、当然傘など持っていない。
ちょうど雨宿りできる軒先があったため、しばらくお世話になることにした。

するとインバウンドの大きなスーツケースをゴロゴロさせた旅行者や、工事現場の作業員らしき人たち、ビジネスで通りがかった人たちも雨宿りしている。
なんか久しぶりに雨宿りの光景を見たような気がする。

小雨なら多少濡れても歩くのだが、ほんの数メートル歩いただけでびしょ濡れになりそうな降り方である。
雨宿りしながらスマートフォンで雨雲レーダーを見ると、30分後に降り止むという。
30分も待てないよねー。
軒先から顔を出してコンビニを探すと、30メートルほど先にファミリーマートがある。
そこまで走って傘を買おう。

その前に革のポシェットを濡らしたくないので、コートの下に斜めがけにしてと。
コンビニに着くと案の定、傘を求める人でいっぱいだった。
あまりいろいろ考えずに70㎝の透明ビニール傘を手に取り、レジに並ぶ。
アジア系外国人の店員が、ビニール剥がしますか?というので、剥がしてもい、金額を告げられてビックリした。

は、850円?

ビニール傘って昔は100円傘って呼ばれてなかったっけ?
今、ただのビニール傘がそんなに高いの?
なんだよ、タクシーで帰ったって同じくらいじゃん。

無事に傘をゲットして本屋に立ち寄り、大好きな文房具を物色して本屋を出たら、見事に雨はやんでいた。
人生、そんなもんだよね。

いやしかし、ビニール傘の高いのに驚いた。
ちょっと買わない間に、随分お高くなったもんだねぇ。


波瀾万丈のシングルマザーですが、好きなことを仕事にしてやってきました。サポートしていただけたら小躍りして喜びます。次なる夢に向かって羽ばたく力になってください!