見出し画像

ピンタレストを長期目線で伸ばすべき2つの理由

ピンタレストで「2ヶ月で100万インプ達成」的な人を見かけます。(インスタとかXにもいますね)

これってまぁ普通に頑張ればいけますが、別に無理に短期で伸ばす必要はありません。

そもそもインプだけ伸びても特に意味はなく、短期で伸ばすだけ=ピンタレストの本来の力が発揮されません。

そんな今回は、ピンタレストを長期目線で伸ばすべき2つの理由というお話です。
是非参考にしてみてください。

ちなみに、僕のメイン垢は約3年運用しており、今年に入ってからはほぼ放置しています。(半年放置してもこの数値は変わらないはず。むしろ最近過去のピンが伸びた=さらに伸びる可能性も)


そもそも大事なのはインプじゃない

大事なのって、結局アウトバウンドクリック数なんですよね。

もちろん、インプはそのアカウントの力を測る指標にもなりますし、自分のピンが多く露出している証になりますが、真に大切なのはアウトバウンドクリック数。

そしてアウトバウンドクリック数を増やす=保存数を増やすべきなので、保存数も大切です。

例えば、100万インプあるのにアウトバウンドクリック数が1000…だったら、全然ダメです。

逆に30万インプで1万あればまぁOK。

ピンタレストって、フォロワー数よりインプの多さ=アカウントの強さに繋がるので、インプも大切です。

が、自分のコンテンツにアクセスさせることが目的=アウトバウンドクリック数が一番大切です。

「え、でも100万インプあれば、アウトバウンドクリック数も伸びてるでしょ?」

確かにそれなりに伸びてはいます。

が、今僕が実験中のアカウントは、このまま伸ばし続けて100万インプに到達したとしても、恐らくアウトバウンドクリック数は1万にも満たないと予測しています。(細かい話は、今後販売する教材の中で解説します)

ピン自体は見られている=インプは伸びていますが、アウトバウンドクリック数が極端に低いんです。(もちろん理由があります)

インプを伸ばすだけ!なら割と簡単。

でもインプを伸ばしつつ、保存数やアウトバウンドクリック数を伸ばすのって、ちょいコツがいるんですよね。

まぁ最初はそこまで気にせず、とりあえずインプを伸ばして「よっしゃー!100万インプ突破したぞ!」という達成感を得るのもありかもしれません。(僕自身そうでした笑)

ピンタレストを長期目線で伸ばすべき2つの理由

習慣化する

例え2ヶ月で100万インプ突破したとしても、そこで止まったら終わりです。

逆に毎日ピンを入れて、1年かけて100万インプ=確実に習慣化します。(同時に後述するメリットも得られる)

ピンタレストは短距離走ではなく、長距離走。

これは3年運用していて、強く感じます。

最初の勢いだけで2ヶ月頑張って100万インプ突破するより、毎日着実に1ピン入れることを1年続ける方が、本質的なメリットが得られるはずです。

是非長期目線でコツコツ継続してみて下さい。

ストック型の力を発揮する

ピンタレストは、ブログやYouTubeと同じストック型です。(インスタやXはフロー型)

ストック型=積み上げれば積み上げるほど、継続的にアクセスされるようになります。

そのため、長期目線でコツコツフレッシュピンを入れ続ける=ピンが貯まる=アカウントを稼働させなくても過去に投稿したピンからアクセスされる、という不労状態が作れるんです。

僕のメインアカウントは、なんだかんだ3年近く前に作ったもので、最初は毎日ピン入れしていました。

ただ、今はほぼ放置状態。

過去のピンたちが伸びているので、ぶっちゃけ半年放置しても問題ありません。

ちなみに、一番伸びてるサブ垢もほぼ放置。

放置しても、過去のピンがプチバズして伸びてます。

これがピンタレストの真の魅力です。

短期で伸ばすことが悪いわけではありませんし、それをそのまま維持できればかなりスゴイです。

ただ、ピンタレストでもインスタでもXでもYouTubeでも…短期で一気に伸ばしたほとんどの人って、結局続かずに消えていくんですよね。(まぁ短期で伸ばした実績をウリにして、教材売ったりしたいのかも?)

僕はインスタやX含め、そういう人を何人も見てきました。笑

僕の好きな四字熟語に「竜頭蛇尾」という言葉がありますが、まさにこれです。

現に、僕の複数アカウントで3ヶ月くらいで100万インプいったのに、結局続かずに今は18万くらい…というアカウントが多々あります。(サブの1つでこれならまぁ十分ですが)

別に競争ではないですし、現状はインスタやXみたいに伸ばす=インフルエンサー的な立ち位置を狙えるわけでもありません。

早く伸ばすことに特別な価値があるわけでもありません。

そもそも伸び具合なんて、ジャンルにも左右されますし。(競馬は全然伸びなかったな〜)

無理せず、あなたのペースでコツコツ継続するのがオススメです。

最後に:コツコツ頑張ろう

ピンタレストって、フォロワー数不要&ユーザーと絡む必要もありません。

その分、周りを気にせずのんびり運用できるので、周りに左右されず、長期目線でコツコツ運用していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?