見出し画像

見なくてもよいです:『笑ゥせぇるすまん(89~93年)』各エピソードにオトナの目線から感想を入れていく(第15話「結婚したい女」)

個人的なレビューなのだから正直な気持ちを書こう。

ムナクソが悪くなったエピソード。

これはオススメしたくありません。見なくてよいエピソードと思います。

それにしても、、、

このエピソードについて「見なきゃよかった」というほど不愉快になったこの気持ちは、

『笑ゥせぇるすまん』というコンテンツを理解する上で重要かもしれません。

そっか。。。『笑ゥせぇるすまん』は、自分とどこか境遇が似ている(ただし欠点がデフォルメされてる)オトナの男性が喪黒福造に騙されてヒドい目にあうから、怖いながらも面白いのであって

これが、女性が喪黒福造に騙されてヒドい目にあうエピソードとなると、単に不快なだけなんですね、、、。

男性の弱さをネタにするとおぞましくも輝きを放つシリーズなのに、どうも、女性を主人公にすると「笑えない」薄っぺらさになる欠点があるのでは、などと、感想を持ちました。

オトナの男がオトナの男を笑う自虐の面白コンテンツなのかもしれない、と、今更ながらの分析。若い女性を主人公に据えた実験作というところかもしれないけど、このエピソード、不快なだけで、笑えない。

——

▼前の記事はコチラ▼

▼次の記事はコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?