見出し画像

めちゃくちゃタメになる「感染シミュレーション」新聞記事を発見

たとえば○○人の社会集団がいたとして、その中の〇〇%が移動を自粛していたとして、残りの〇〇%がランダムな移動を繰り返していたとすると、感染スピードはどれくらいになるか?」そんな数学的なシミュレーションのアニメーションが以下のページに掲載されていました。

とてもわかりやすく、タメになりますので、オススメします!↓

中身は、こんな感じ。感染のスピードを抑制すると、だんだん免疫をもった人の割合(グラフ上の紫色の点)が多数派になってくるので、最終的にはウィルスを封じ込められる、という戦略の妥当性が視覚化されています。

画像1

少なくとも私は、このシミュレーションを見ると、社会全体で移動や集会を自粛する戦略が結局は強力だという理論にかなり納得でき、協力する気持ちが高まりました。わかりやすさという点で、オススメ致します。

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!