見出し画像

私のnote「夢日記」にいつも登場するキャラクターイラストをAIに入れてみたら・・・あれ?いいかもw

皆さん、こんにちは、

noteで夢日記や、見た夢の考察を通じて「人間のココロや意識」の不思議を考えて記事にしている、ヤシロと申します。

そんな私の夢日記なのですが、

私の夢にしばしば登場するキャラクターたちを、漫画チックなイラストにして、夢日記ではいつも活躍してもらっています・・・

というか、

前々からのフォロワーさんはお気づきの通り、私のnoteに「スキ」や「フォロー」をしてくれたときも、そんな「私の夢の世界の常連キャラ」たちがポップアップでお礼を言うので、すっかりなじんでくれている方もいるかもしれませんね。

そんな私、自分のイラストを、生成AIに描かせることには、ずっと抵抗をもっています(そのことは過去記事でも繰り返してきた通り)。

たとえば・・・ですよ、私がよく使いまわしている、以下のイラスト(私(夢の中ではウサギなんです)と、私の夢によく出てくるメンターのお姉さんキャラ、メヒコさん)ですが、

これ、たとえば、生成AIを通すと、こうされちゃうんです。

「僕の絵じゃないじゃん!もはや!」って思うんですね。そもそも、なんかブキミだし。。。

だから生成AIは嫌い・・・と思っていたら、さる御方からコメントがありまして、

「いや、いまどき、自分が描いたイラストを、ちょっとだけアレンジして、かわいくしたり、カッコよくしたり、それらしい立体感をつけてくれたりする、「イラストの仕上げ工程だけ担当」みたいなAIもあるよ?ヤシロさんにはそういうのが、向いているのでは?」

との紹介。

どんなもんかと、メヒコさんを入れてみたら。


あれ・・・

けっこういいじゃん。。。

ちゃんと、「私のイラスト」なのに、いろいろいい感じにアレンジを入れて、アニメのキャラに出て来そうな感じの色合いとデザインにしてくれてる(※ちなみに、「海外のCGアニメのキャラっぽく」みえたとしたら、それは私がそういう指示を出してるからですw。「日本の萌えアニメみたいなのじゃなくて、海外アニメっぽいキャラにしてください」とね)

ちなみに、同じく私の夢の常連キャラで、仏教の名言を呟くお姉さん、ハスミさんは、こうなった↓


これまた、「私のイラスト」のまま、しかし、色塗りとか、立体感とかは、凄く、イメージ通り。

・・・やばい。

これ、研究して、少しずつ、私のnoteのイラストにもAIアレンジを加えたイラストを増やしていっていいですか?これは便利で・・・かつ・・・なんというか、「私のアイデアをベースに、アシスタントさんがアイデアで色やアクセントを加えてくれている」ような、共同作業感があって、やみつきになりそうです。

だが、これをもって「すべてAI絵」にするのも、なんか、別の意味で極端な気がするので・・・「完全に自分が描いたイラストだけの回」や、「誰か人間のプロの絵師さんに描いてもらった回」は、引き続き、バランスよく、交えていくつもりです。

すべてがAI絵になるのもそれはそれでだんだん単調になる気がするので。

ところで、

私、ヤシロ・ラビットのウサギ顔を、AIにアレンジさせてみたら。

そんなに変えてくれなかったw。。。

まぁ、アレンジするところがあまりない、ぬっぺりキャラだからね。。。無理にアレンジさせようといろいろ通すと、

こんなことにされちゃうから。。。

まぁ、ともかく、やはり私は自作イラストをあくまでベースに、「アレンジにAIの手を借りる」くらいの関係がよさそうですね。

ともあれ・・・AIの進化、本当に最近すごいな・・・ちょっと・・・まもなく・・・私という存在自体も不要になっちゃうんじゃないか、とか、別の存在論的不安が出てくる点は否めない。


この記事が参加している募集

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!