見出し画像

グアラニー語に翻訳された「世界人権宣言」を聴く

南米の先住民族言語グアラニー語は、とにかく資料が少なく情報収集に苦労します。日本国内で資料を見つけるのは絶望的なので、もはやネットに頼るしかない。

という次第で本日辿り着いたのが、

グアラニー語に訳された『世界人権宣言』の朗読、という動画。この動画には後半に新約聖書のグアラニー語翻訳なども出てきて、「グアラニー語の文学」というものに入門するのに役に立った。サンプルとしてこういうものが動画に上がっているのは、とても助かります。

鼻にかける音(mbとか)がとにかく印象的な、流麗な音ですね。

他に、口語で自然に話している時のグアラニー語の響きは、以下のような感じ。

たくさんの少数民族言語が消滅していく厳しい現代の中で、グアラニー語は多数の話者を抱え、十分に生きている言語です。むしろ、パラグアイのスペイン語の俗語に影響を与えている勢いらしい。南米先住民の伝統は死なず。これから、ますます、がんばってほしい。

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!