同僚から感じる不快感はマウントだったんだ、と4年目で気づいた

4年前に異動してきた同僚。同年代で、子供もいる、同じような境遇なので、気が合うと期待していたが、話を深めるにつれて、どんどん嫌な気持ちになってくる。
この人に対する不快感は、一体何なんだろう?他人への悪口をネタにすることが多い、不平不満が多い。でも、おもしろい感じで話すので、話には乗るが、話したあと、嫌な後味が残る。
自分が国際結婚だということを話の端々に入れてくる。そうなんだ、ではなく、すごいね、と言われるまで続ける。聞いているのも疲れる。
今日やっと分かった。これがマウントを取る人ってやつなんだ。
仕事はできないことが多く、褒められる機会は少ないと思う。
だからマウントを取って自分のことを守っているんだな。と思ったら、ちょっと可愛そうになってきた。可愛そう、と思えば腹も立たない。気の毒な人、と俯瞰してみよう。

#マウント #職場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?