在宅ワーク終了につき

コロナが5類になり、勤めている会社の在宅ワークが終了。
働くママが多いこともあって、文句が噴出している。
私も子供3人の母だが、正直在宅がなくなって、スッキリもしている。
いえにいても、帰りの電車でも仕事をしてしまうくせがつき、在宅勤務出ない日も仕事のことを考えてしまうようになっていたから。
オンとオフがキッチリするほうが、私のしょうには合っている。
在宅勤務が始まる前は、週1でもいいから導入してほしいと思っていた。
だが、やってみると仕事中心になったり、家中心になったり、バランスが案外難しいものだった。
しかしながら通勤が長いのは、事実。
フリーランスに転向した友人もいる。
仕事を生きるためのお金を稼ぐため、と割り切って、もう少し子供と近くにいられる職場を探すのもいい、と考えるようにもなった。
同僚には、在宅勤務あったほうがいいよね、と合わせているけれど、私は外で働きたい。
家ではただの母、ただの自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?