見出し画像

絵描き、着ぐるみ面を作る。(5)

前回はこちら


更新しなさすぎじゃないか?3ヵ月も経ってるとはな…
前回は立体まつ毛のところまで書いてた。次はなにしたんだったかな…

目の本番

そうでした。目は現状普通の紙に印刷しただけの仮配置。着ぐるみさんの視界確保のために覗きのあるものを作らないといけませんでした。

タミヤの板はおうちのだと厚すぎたので薄めの100均のプラ板。

これを適当なサイズに切り出して…

100均は神か?

遮熱シートを貼り付ける。これで疑似スモーク板の完成。
実はこの裏には…

もたれさせてるのになんもみえねぇ

Mr.のクリアオレンジのビンが。
目透け防止としてちゃんと機能してますね。

どこを切り抜く?

赤で囲んだ部分の中をごっそり切り抜きます。なんたらライブのキャラって目の周りが黒いから助かる。

本番印刷のシール紙を用意し…

フィルムはがす前の状態。目の切り抜きめんどくさがったのでこの時点では左右のみだけど最終的に作り直してます。

シール貼ったので試しに左目だけ交換。

なかなかいいんじゃないか?

ちゃんとらしくなってきましたね。多分。

何回目の手直し?

いい加減納得しなさいよ。

再びやり直してました。まあ今までの表面処理、塗装と一緒なのでもう載せません。

納得がいったらしい。

眉毛も付けます。
手ごろな眉素材がなかったのでカッティングシートを切って色が気に入らなかったので塗装。これは脳筋。顔に慎重に貼り付けます。

誰に持たせてるんだ。

このあとつや消しのトップコートを全体に吹いて、トップコートで見えなくなった目の視界部分黒を溶剤と綿棒で拭き取ります。
これで顔自体は完成になります。

やっぱ塗装は技量あげなきゃね。


髪の毛盛るぞ!!!!!!

着ぐるみさんといえば髪の毛多い。

土台はもっとうまくやれただろ…すべてはグルーガン使い慣れてないから四六時中垂れてくるのを気にしながらやってたせい。元々不器用だからか。体格のわりに手がデカいというか指が短いので細かい作業向いてないって私。

パチン錠だ。キャラの髪型的にこの構造じゃない方がよかった説あります。

スポンジはヨドバシで買ったはず。5ミリだっけ…?(記憶喪失)

乗せろ髪の毛!!!!!

非推奨すぎる

新 聞 を ひ け。

どう考えても後先考えてない人間過ぎてダメすぎる。なんでひかなかったん?って開始数分で気づくも時すでにお寿司。掃除めっっっっっっっっちゃ大変でした。当たり前だろ。前田だろ。

まあ過ぎてしまったことは仕方ないし床はきれいにしたんだから次忘れないようにしよう。
そんなわけで髪の毛整える関連アイテムは

・家に放置されてた梳きばさみ×1
・100均折り畳みコーム×1
・100均ダッカール×6
・100均立体ヘアブラシ×1
・フィットカットカーブプレミアムチタン×1
・カチカチくん
・速乾木工用ボンド
・まち針

を使用。

とか言って作業を続けたかったよ。私は。

落下は一番アカンやつ

なんなん?1回のお面づくりで全部経験するつもりなん?

今回のお面作り最大のイベントです!!!!!


落としました。そうだね。下に重りも付けてないのにデカいお面とやらを載せてる為、三脚とはいえ不安定ですよね。当たり前です。かしこい皆様ならわかるよね。もちろんポンコツ無知無知わたくしはおばかなので発狂です。

被害ポイントは顎の亀裂、塗装剥がれ。心の傷。
3Dプリンターの境目部分がそのまま亀裂になってた。これがPLA分割印刷のデメリットですよ。いくら接着したとはいえ一括印刷には及ばない。


ここまで過ち犯しまくってまだやらかすんですか?????

でも大丈夫。

ピンクサフ吹いた状態。傷はおさらばさせた。この写真のあと本塗装しました。

な お し ま し た

そら自分で作ってるやつやん。直せるに決まってるやん。

あとは、塗装剥がれた眉を作りなおして…

貼り付けの儀式

乗せろ髪の毛!!!!!!!(2回目)

ととのえなさい
まち針はここで使います。仮止め。

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?