見出し画像

北欧の刺し子を布で表現した小物を作りました UNIK8

「UNIK(ウニーク)北欧デザインの原点」ではスウェーデン大使館の展示と合わせて、日本の産地との取り組み刺し子と北欧デザインを楽しんでいただくための様々な布製品を開発しました。デザインは北欧デザイナー、作るのは日本の手仕事というコンセプトを貫いていますので、布の品質にもこだわりを求めて日本の産地を訪ね歩きました。ひと針ひと針、手で刺した刺し子の雰囲気をどう生地で表現するか・・・様々な試行錯誤の末、産地の方々のご協力も得てジャガードと機械刺繍での表現に行き着きました。

画像1

ジャガード生地は日本有数のデニムの産地として知られる広島県福山市産。デニムメーカーさんで糸の太さにもこだわって、刺し子の雰囲気に近づけられるよう工夫を重ねていただきました。刺繍の生地は、今では数少なくなったエンブロイダリーレースの機械を使い、岡山県の生地メーカーさんに繊細な表情のある生地を作っていただきました。機械刺繍ではありますが、職人さんが一つ一つ、手で刺繍のベースとなる図案を起こしていく工程に、あたたかな魅力を感じました。

画像2

画像3

デザイナーの力だけではなく、職人さんの熱意や経験からくるアドバイスがあってこそ、デザイン性の高い製品の誕生へとつながっていきます。工業製品だから妥協するのではなく、工業製品だからこそ実現できる価値をメーカーさんと一緒に見出していきたい、そしてみんなが使える製品を作りたい、という思いでいます。

バッグやポーチなど、毎日の生活の中で使っていただくアイテムたち。
ひとりひとりのデザイナーが込めたデザインへの想いと、北欧の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

By A

画像3

こちらの商品はScandinavian Pattern Collection × JAPAN オンラインストアでお求めいただけます。

Scandinavian Pattern Collection × JAPAN オンラインストア 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?