見出し画像

SCAMPUSスパイク企画第5弾 茂木力也選手

スパイク企画第5弾は、愛媛FCの茂木選手です!
茂木選手は弊社メンバーの勝野と浦和レッズユース時代にプレーした仲で快くインタビューに答えてくださいました!
(インタビュー・構成 森 春彦)

スクリーンショット 2021-06-14 19.53.46

●茂木選手ご紹介

-経歴-
中学卒業後、浦和レッズユースに所属し、2012年から各年代の日本代表にも選出されました。
2013年には、2013FIFAワールドカップU-17日本代表でメンバー入りを果たし、キャプテンとしてチームをベスト16まで導きました!

現在は、期限付き移籍だった愛媛FCに2020年から完全移籍し、ご活躍されています。

●スパイク紹介

画像2

-現在履いているスパイク-
茂木選手が現在履いているスパイクは、GAViCのマトゥー人二十です。

GAViC(ガビック)は様々なシーンでの
「勝利」を応援するブランドとして2012年に日本で誕生しました。

日本生まれのブランドならではの創造性を活かし、
日本の文化を加味した製品を創り出し、
勝利をつかむきっかけになることを目指しています。

・最大の魅力は圧倒的なグリップ力
加速時や切り返しの際に、滑らないガチっとしたグリップ力が最大の魅力のスパイクです。

踵にはヒールカウンターが搭載され、履き口周りも硬さがしっかり残るのでズレないホールド感の高いスパイクに仕上がっています。

軸足のグリップ性が抜群に高い為、加速や切り返し時のストップにも強いスパイクです。

GKのフットボールブーツ
GK特有の動きを分析して開発されるスパイクとしても有名なGAViC。

ディフェンスラインでのボール回しや、ビルドアップに積極的に参加する現代のゴールキーパーに向けて優れたボールグリップ性を発揮し、
アウトサイドのサポート力と安定性を高めた設計にすることで、
GK特有のサイドステップや激しい動きにおいてもブレない履き心地があります。

履きつぶすための一足
日々のハードなトレーニングにも耐えられるようなアウトソールには、耐摩耗性に優れたポリウレタン樹脂を使用して、毎日の練習でも使える耐久力を確保しているのも特長です。

●スパイクへのこだわり

茂木選手は人工芝用のスパイクが足にフィットするそうで、雨の日でも滑らない強力なグリップ力を誇るマトゥー人二十を愛用しているそうです!

また、練習用と試合用にスパイクを分けて使用し、試合用のスパイクはピッチ状況によって使い分けているというこだわりも教えてくれました。

どうやらプロ選手の中には練習用のスパイクで試合に出場する選手もいるそうで、選手によってこだわりは様々だとか…

●思い出のスパイク

茂木選手の思い出のスパイクはadidasのアディピュアです!

高校2年時のFIFA U-17ワールドカップ日本代表に選出され、キャプテンとして出場した際に履いていたそうです。
世界大会にキャプテンとして出場した時のスパイクは、特別なスパイクになりますよね!

画像1


●今シーズンの意気込み

最後に茂木選手に今シーズンの意気込みを聞くと、
「副キャプテンを任せられている責任感を持ち、少しでも上の順位にチームをあげる為に、勝利を積み重ね、チームをまとめていきます。」と語ってくださいました!

個人としての目標を伺うと、
「今年はキャリアハイのゴールとアシストを目指す」と力強く答えてくださいました。

今シーズンの茂木選手の活躍をみなさんチェックしてくださいね!
茂木選手のスパイクにもご注目あれ!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?