見出し画像

【乗せて焼くだけ超簡単】鮭としめじのホイル焼き

今回は、秋にぜひ食べたい鮭としめじのホイル焼きをご紹介します。もちろん火も包丁も使いません。

また、髪の毛・頭皮にいい理由は記事の最後にあります。ぜひチェックしてくださいね。

材料

<1人分の分量>

鮭切り身・・・1枚

しめじ・・・50g(食べたい量)

酒・・・大さじ2分の1

塩胡椒・・・少々

とろけるチーズ・・・1枚(なければピザ用チーズでもOK)

マヨネーズ・・・好きなだけ

 作り方

①ビニール袋に鮭の切り身を入れ、酒・塩・こしょうを振り、なじませる

画像1

②アルミホイルに①・しめじ→とろけるチーズ→マヨネーズの順に乗せたらアルミホイルの口を閉じ、トースターで10分程加熱

画像2

画像3

③鮭に火が通ったら完成です。

画像4

ポイント

鮭は切り身で売られてますし、きのこはハサミで石づきを落とせば手で裂けるので、包丁もまな板も使いません。

チーズに焼き目を付けたいときはアルミホイルを開けて加熱してください。

髪の毛・頭皮にいい理由

チーズ・マヨネーズに含まれるたんぱく質は、高血圧症や骨粗しょう症を予防する効果があると言われています。

「鮭」の身の赤い色素「アスタキサンチン」は、抗酸化作用が強いことで有名です。また、知覚神経刺激作用があり、若返りホルモンといわれるIGF-1を増やす効果があります。

しめじをはじめとしたキノコ類には多糖類(食物繊維)が豊富に含まれ、IGF-1を増やす働きがあり、育毛効果が期待できます。

また、便秘解消にも効果があります。

〇●゜゜〇●
バイオテックのカスタマーストーリーはこちら

〇●゜゜〇●

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?