見出し画像

金柑とレバーの春巻きシナモン風味(金柑独特のシトラス風味はレバーにぴったり!) 【おまけレシピ】金柑のグラッセ


意外と思われるかもしれないが、子供の頃かなりの偏食で野菜も肉も魚も圧倒的に食べられるもののほうが少なかった。とくにホルモンやお肉の脂身が子供ながらに恐怖。そんな私も高校生くらいになると自然と日常の食生活では好き嫌いはほとんどなくなっていった。(いまだに一部のジビエは苦手だけど)だからそれぞれ”克服した日”などよく覚えていない。けどわたし的ラスボスだった”レバー”を食べられるようになった日だけはよく覚えている。二十歳くらいのとき、貧血に悩んでいて「レバーがいいよ」って聞いて最初は赤ワインと沢山のにんにくで煮込んでみたんだっけ。レバーの臭みを取れば自分も食べられるんだと思った。だけど不思議なもので歳を取ればとるほど嫌いだったものほど好きになっている(笑)。今やお肉屋さんでぷりんとした新鮮なレバーを見つけるとうれしくなる。


あれから時を経て、レバーを色々に料理してきて、好きな食べ方レパートリーがずいぶん増えてきた。今日はレバーにシナモンをまとわせ金柑といただきましょう。金柑の、独特なシトラス風味がレバーによく合います、熱々の春巻きにまとめてぱくっといきましょう、これが一番おいしい!レバー苦手な方にもきっと、気に入ってもらえると思う。

巻末にはおつまみにぴったりの金柑グラッセのレシピも。
旬の金柑、たくさんいただきましょう。

金柑グラッセ、とまらない美味しさ!

ここから先は

1,345字 / 4画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?