見出し画像

茹で鶏とトマトのココナッツ冷やし素麺  コリアンダーオイルをかけて

暑い暑い日々、いかがお過ごしでしょうか。出かけるのもままならない2度目の夏。こんなにもお天気が続くのに私も御多分に漏れず毎日家に居ますが、そんな中でもささやかな幸せは、毎日布団を干すこと(羽毛のかけ布団とベットマットです)日本の夏は湿気が多いので(そして人間は就寝中かなり汗をかくらしい)布団が少しでもしんなりすると気持ちが良くないんですよね。。今までは週1ペースの布団乾燥機が必須でしたが、外に干すと機械では得られないお日様の匂いというか、残り香がつくのがなんとも好き。カバー類も全部毎日洗うけど、この季節はすぐに乾くからほんと楽。おかげで毎日がちょっとイイ旅館かホテルのような寝ごごち。布団に入る瞬間のあの幸せ感、やめられません。。
布ものはパリッとした感触が好きなので柔軟剤は使いません。タオルもパリッと洗ったままの固い仕上がりが好き。柔軟剤より洗濯のりの方が好きですね。湿気ほんと苦手なんだよね。。
そして、以前インスタでフォロワーさんに教えていただきましたパレスホテルのオリジナルファブリックミストを、シュッとひと吹き、お日様の残り香と合わさってなんともいい匂い。布団の中で全身の力を抜くように深く深呼吸すれば、そのまま深い眠りに落ちて行きます。(パレスホテルは元々大好き、ラウンジの紅茶も美味しいし、地下のパティスリーで売っているケーキやパンが本当に美味しい!ケーキのセンスも大人っぽくて素敵なのですよ!フレグランスもあるなんて!良いもの教えていただき嬉しい。他にも色々香りもの教えて頂いたので、ちゃんと片っ端から試している最中!)

さて、かなり前置きが長くなりましたがやっとレシピの話を。かねてからナンプラー 、それにココナッツミルクの魅力にハマってかれこれ色々研究している。本当に面白い食材なのです。(ココナッツミルクの本出したいくらい、出版社さんお声がけお待ちしています<営業>)毎日暑くて冷たい麺が食べたくなりますが、食欲、落ちてませんか?素麺だけじゃなく野菜もしっかり摂りたい。そこで、「茹で鶏とトマトのココナッツ冷やし冷麺、コリアンダーオイルをかけて」なかなか長い料理名になったけど、まだまだ入りきれない重要なポイントがあるのです。冷やし中華みたくちょっと酸っぱい仕上がりがポイント。じっくり油で香りを引き出したコリアンダーオイルも然り。そして、茹で鶏の茹で汁もスープに上手に使って。
夏、上手に乗り切っていきましょう。

ここから先は

850字 / 1画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?