見出し画像

金柑のオランジェット、カルダモンの香り(金柑を余すことなく味わいたいレシピ)

果肉はほぼ無しで、果皮がほとんどな不思議な果実。そしてオレンジにも、みかんにもない独特のシトラス風味。今だけの季節の金柑がとても好きだ。柚子の次に世界中でブレイクする日も近いと思っている、そんな金柑を旬のうちに余すところなく味わっておきたい。
カルダモン風味の金柑のオランジェットはチョコレートの代わりにカカオニブを使って大人な味わいに、サクサクした歯ごたえも良い。オレンジで作るオランジェットよりこちらの金柑ほうがかなり好みである。なんというかそれ独特の爽やかな苦味のおかげでさらに大人な味わいになって、その上にほんの少しのカルダモンが口の中に広がって。中国茶、緑茶のお茶請けや、白ワインに日本酒のおつまみにもとてもぴったりで、砂糖煮なのに一度食べると止まらない。
桜の手前、咲き始めた木蓮の花見におつまみにするのも良いでしょう。
季節の、金柑のめぐみ、存分にあじわいましょう。

春は来ている

ここから先は

805字 / 3画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?