側わん症妊婦でもできたマタニティヨガ動画の備忘録

去年5月の検診で、妊娠しても大丈夫か主治医に念の為に確認して、その後ありがたいことに赤ちゃんが来てくれました🧸💓
いまは臨月に入って、いよいよだ〜とソワソワ。

妊娠前からの慢性的な腰痛はまあまああるけど、妊娠してから激的な側わん症ならではの辛さはとくになく、仕事も続けることができ、年末から産休に入ってます。
ほぼ在宅勤務でパソコン仕事なもんで、運動不足さに危機感をもっていましたが、ボルトで固定されてるので動きの制限もあり、YouTubeでマタニティヨガを見ては『できない、、』となっていて😹
そんななかでも、かろうじて気持ち良く伸ばせる程度にできた動画を紹介します。

※マタニティヨガだけど、妊娠してなくても日々やりたいと思えました!

※ちなみに私は、手術前は胡座で座るのがかなりキツかったんですが、術後はすこしアグラで座れるようになりました。それでもそのまま伸ばすのはしんどいので、ヨガマットの上、おしりの下にニトリのもちもちクッション(40cm)を置いてます!これがあるだけで、全然ちがうので、ヨガ諦めてた方はおしりのしたにクッションおいてみてください🙆‍♀️


寝る前のストレッチに

はじめにやりはじめたのは、夜のヨガ!

このヨガすごくお気に入りで、とくに妊娠初期に夜起きてしまうことが多かった時期に、これをすると睡眠の質があがったような感覚になれました。
ただ、片足だけ伸ばして体側をのばすストレッチは、ボルトで固定してあるからかちょっときつかったです😹

朝のウォーミングアップに

まりこ先生のマタニティヨガ動画は妊娠前から(なんなら手術前から)よく見てましたが、なかにはハードルが高いものも多くて🥹、
でもこれは、無理なく気持ちよく行うことができました!
呼吸も整うし、肩こりにも効きます!
体側をのばすストレッチも、上記の片足をのばす体勢よりこちらで紹介されてる伸ばし方のほうがやりやすかったです🙌

腰痛改善に

慢性的な腰痛はもうずーっとあるから、今更ながら感はあるものの、この腰痛改善の動きはとてもほぐれる感じがしました🙌
骨盤底筋も鍛えられるけど、無理なくできるしよかったです。

ほかにもいくつか見ては試してみましたが、できない動きも多くて、、
さらに34wから切迫早産になってしまったので、そこからはヨガをお休みしています💭
37wに入ったらまた再開して、出産に向けてほぐしていこうと思います🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?