【おうちで楽しむ本】つくってみよう!編②

5月中も家で過ごすお子さまが多いと思います。そこで、親子で楽しめる工作の本を紹介します!

家にあるものでつくれる!楽しくてかわいい工作

画像3

とことこペンギン隊のかわいい工作あそび』あべななえ・著

厚紙や色画用紙を使って、おもちゃや絵本がつくれます。
たっぷりあそべる「遊びの工作」、飾って楽しむ「かざりの工作」、誕生日や記念日に合わせてつくりたい「とくべつな日の工作」の3章で構成。
作り方もていねいに解説しているので、親子で工作を楽しむのにぴったりです!

画像2

画像1

上のような作品が載っています。折り紙とはさみだけでつくれるものから、型紙を使う本格的な工作まで22作品掲載!

前回の「2.5次元のペーパークラフト」に続いて、今回も実際につくってみました!

「絵合わせキューブ」 レベル3 制作時間:約1時間

画像4

*用意するもの
牛乳パック(1L)4本、フェルト(※)、木工用ボンド、布ガムテープ、セロハンテープ、はさみ、カッター、アクリル絵の具やペン
※今回はフェルトがなかったので、色画用紙や折り紙で代用しました。

4つのキューブを動かして、6つの絵合わせができるおもちゃです。作り方(下記画像参照。掲載用に加工しています)を見ながら、楽しく工作できました!

画像7

小さいお子さまの場合、牛乳パックをカッターで切るところは、おとなが手伝ってあげてください。
フェルトの代用で画用紙や折り紙を使ったように、家にあるもので十分作れますので、工夫して挑戦してみてください。

実際に作ったものはこちら↓

画像5

画像6

折り紙だと牛乳パックの柄が透けてしまうので、白い画用紙を先に貼ってから折り紙を貼り付けています。画用紙を貼ったことで、牛乳パックのつるつるした表面よりも折り紙が貼りやすくなりました。このようにひと手間加えたり、図柄を決めるのに少し時間がかかったため約1時間かかりましたが、難しい工程はありません。好きなキャラクターやオリジナルの絵でつくってみてください!

牛乳の消費が呼びかけられているので、家に牛乳パックがある家庭も多いでのは?1Lの牛乳パックが4本必要なので、工作のために牛乳を消費する、というのもいいかもしれませんね。

編集担当:市村 珠里

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?